教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月24日

定期試験対策

大阪の皆さん、お疲れ様です。

家庭教師のトライ大阪校です!


9月も終盤となり、定期試験まで残り1ヶ月を切っている学校も多いのではないでしょうか?

「たくさん塾に通っているのに成績が伸びない。」

「学校の授業は良く理解しているのに、テストになるとできない。」

そんなお悩みを抱えた人は今回のブログを要チェックです!

今回は【定期試験に向けて、学力向上の秘訣】をお伝えします!


皆さんは学力が伸びるインプットとアウトプットの黄金比をご存知ですか?

それは『インプット:アウトプット = 3:7』と言われています!

つまり、「インプット」を10時間やっても、「アウトプット」が0時間だと、 勉強している意味がありません。

つまり、学力向上の秘訣は、アウトプットの時間確保です。

どんなに良い先生に教えてもらっても、わかりやすい参考書で理解をしても、 それだけでは勉強としては不完全!

映像授業、先生の指導、参考書は全てインプットの勉強です。

ではアウトプットの勉強とは何か?一言で言うと『演習』のことです。

何も見ずに問題を解けるようにすることや、何度も書いて暗記をすること、 自分の口で人に説明することがアウトプットの勉強です。

思うように成績が伸びていない人は、インプットだけで満足していませんか?

次の定期試験ではアウトプットの時間が十分にとれるよう、早め早めの勉強スタートを意識しましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら