教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大阪校です。

夏休みも終わり、二学期がスタートしましたね。

夏休みはしっかり勉強できましたか?

本日は、2学期からの受験勉強のポイント、勉強のコツについてお話をいたします。


◎現状の成績、模擬試験の結果を見直す

受験勉強において、今の自分の成績を把握しておくことはとても大切です。なんとなく、「英語が苦手だなぁ・・・」ではなく、英語のどの単元が苦手なのか、といった、自分の得意分野、苦手分野を正確に把握することで、これから必要な勉強の方針を立てることが出来ます。


◎志望校に合わせた科目別の勉強をする

志望校の問題形式、問題の難易度によって必要な勉強の範囲、勉強量は変わってきます。

英語では、4技能(読む、書く、聞く、話す)のうち、「書く、聞く」の点数の比重がどれだけあるか 数学では、どの学年の範囲がどれだけ出題されるか、図形問題がどれくらい出題されているか

国語では、現代文(評論、小説)と古典(古文、漢文)の出題比率がどれくらいか

理科社会では、どの分野の問題が多く出題されているか、分野ごとの難易度 を把握し、それぞれの志望校に合わせた対策が必要になります。


上の「現状の成績の把握する」に加えて、「志望校の問題レベルの把握」をし、それぞれの科目ごとに勉強計画を立てる必要があります。

『教科』を決めるだけでなく、『どの問題集』の『どのページ』をやるのかまで明確に決めてやりきりましょう。


9月に問合せいただいたご家庭に、入試対策BOOKを送付させて頂きます。

是非、お問い合わせください!


キャンペーン内容は下記の通りです。ご確認ください!


◆入試対策BOOK内容

小学生版:中学受験概況

中学生版:各都道府県の公立高校入試制度・問題分析

高1・2生版:大学入学共通テスト問題分析

高3生版:志望校選定・高3からの勉強法


9月以降の勉強に関して こちら

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら