教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


今回のテーマはAO・推薦入試です。


AO・推薦入試を受験する生徒は試験が間近に迫ってきています。

一般入試と比べて、AOや推薦入試はどう対策をしていいかわからず、漠然と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

なので、今回はそんな方のためにAO・推薦入試に向けた対策をお教えします!


・そもそもAO入試って?

学力試験なしで、高校の調査書の評価と、小論文や面接で合否判定を決める入試制度です。

2020年の教育改革に向けて、大学受験はどんどん複雑化しています。

そんな中で産近甲龍や関関同立を目指される方の数は変わりません…。

AO入試で求められる最大のポイントは、自分が志望する大学・学部への興味や関心がどのくらいあるのか?です。

それを問うために小論文や面接で、評価がされるのです。

なので、ただ勉強するのが嫌いだから小論文で合格出来るAOという安直な考えだと、合格は難しいと思ってください。


関西でAO入試を実施している大学を一部紹介!


◆関西学院大学

神学部 定員10名 書類審査と面接と小論文

文学部 定員若干名 書類審査、筆記審査、面接

社会学部 定員25名 1次審査:書類審査と筆記審査 2次審査:志望理由書・自己推薦書と面接

法学部 定員10名 1次審査:書類審査と筆記審査 2次審査:面接

経済学部 定員20名 1次審査:筆記試験 2次審査:面接・書類審査

商学部 定員15名 1次審査:筆記等 2次審査:面接やプレゼンテーション発表

人間福祉学部 定員14名 1次審査:筆記審査 2次審査:面接

教育学部 定員80名 1次審査:書類審査 2次審査:グループディスカッション・面接など

総合政策学部 定員10名 1次審査:小論文 2次審査:面接・志望理由書・書類審査

理工学部 定員18名 数学・理科(物理・化学・生物から1科目)の筆記試験と面接


◆同志社大学

商学部・文化情報学部・生命医科学部・スポーツ健康科学部

基本は書類審査と面接のみ、商学部とスポーツ健康科学部のみ小論文も必要



・トライで出来るAO対策

世間にはAO入試対策の専門塾などがあります。

トライではそういった塾で働かれていたことがある先生や、小論文の書き方に直結する大学でレポート課題を出していたり、その添削をされていた経験がある先生がいます!

AO対策専門塾だと、複数の生徒さんを相手に先生1人での授業となるので、小論文を添削して貰うまでに待たないといけなかったり、なかなか自分が質問したいポイントが聞けないことが想像されます。

しかし、トライなら非常に高いレベルで小論文の対策が出来る先生の指導をマンツーマンで受けることが出来ます!

小論文は書き方のコツさえ掴んでしまえば、すぐに出来るようになります!


また、トライには過去に他の企業などで面接官をしていたことがある先生もいます。

面接官目線で、どんなことを見ているのか、どのような言い回しで答えるのが一番良いとされるのか、といったテクニックを熟知している方もいます。

トライならその先生からマンツーマンで、テクニックを学ぶことが出来ます!


一人では難しいというそこのあなた!いつでもご相談ください!

トライでは一人一人にあった学習の仕方を提案します!

お問い合わせはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/request/

TEL:06-6120-9033

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら