教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさん こんにちは!

みなさんは勉強のやり方について考えたことはありますか?

どんなに勉強をしても、やり方が悪いと成績は伸びません。

大事なのは、成績を伸ばすポイントを知ること!

成績を伸ばすポイントを知ると、無駄が減って勉強の効率がグンとアップします。

本日はそのポイントについて、ほんの少しだけご紹介します。

 

 

■ 教科ごとに、おさえるべきポイントがある!

例えば、英語では単語暗記が重要なカギを握ります。

それを意識しないままただ長文を多読しても、効率が非常に悪いです。

数学は、典型問題を網羅的に解けるようになること。

国語は文章の読み方の習得。

社会は流れをつかむこと。

理科はイメージでとらえること。

・・・など、おさえるべきポイントを意識して勉強するようにしましょう。

 

 

 

■ 知識をアウトプットしよう!

全科目に共通して言えること。それは、教科書や学校のプリント、参考書などを読んだだけで解けるようになった気にならないこと。

学んだ知識を取り出して使いこなす(=アウトプットする)練習を普段からしていきましょう。

問題集に載っている問題については、解答・解説を見ずに自力で答えられるようになることが目標!

ただ単に手順を丸暗記するだけでなく、なぜその答えになるのか、自分の答えは何が足りなかったのかを考えながら理解を深めると、次は自分で解けるようになるはずです。

 

 

「知っていること」と「使いこなせること」は別の能力です。

各教科の特徴をおさえて、質のよいインプットをし、アウトプット重視の勉強を!

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202までご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら