教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

本日は中学受験直前対策についてです。

 

この時期は万全に仕上がっていても不安が襲ってきたりします。

そんな時でも、まずは基本を思い出して欲しいと思います。

 

広い範囲ですから取りこぼしもあるでしょう、全ての分野が完璧にできるわけではありません

学校により異なりますが、入試問題の合格ラインが取れればよいのです。

 

満点を目指さず取れる問題を確実に取る

そういう意識で過去問の基礎練習をしていただければと思います。

 

わからなくなってきたら、あせらず志望校の問題の癖を知り、レベルを知る。

問題を眺めて、どこから手をつけるべきか、どれを諦めるかなどの戦術を考えるのもいいと思います。

 

入試までの期間、プラス思考と思い切って実力が発揮できるように過ごし、合格を勝ち取ってください

このページのトップに戻る

期間の短い冬休み。

年末年始の行事等で学習できない時も多くなりがちです。

だからこそ、冬休みにやるべきことを早めに決めて計画的に学習できるように過ごしましょう。

 

 

①学校の宿題は出来るだけ早く終わらせるように冬休み前から取り組む。

 

②“1日20分ドリルを解く”など毎日やるべきことを決める。

 冬休みにやりきれる量の教材や問題集を決めて取り組むのもよいでしょう。 

 

③1年間を振り返り、新年の目標を決める。

 作文書き初めで文字におこすとよいでしょう。

 

 

今年学習した項目で苦手な所をピックアップして、

集中的に学習に取り組めるような冬休みにしましょう。

このページのトップに戻る

中学1年生として最後の結果を残せるのが3学期です。

まして3学期は1年生の総復習として学年末テストが実施されます。

中学1年生の4月から学習した事をテストで確認される訳です。

 

ただ、3学期に入り学校が始まれば復習ばかりに時間は割けません。

学校がストップしているこの時期に見直しや復習に力を入れてみましょう。

いつもはテスト前に集中して勉強する事が多い社会について取り上げます。

 

【社会】

白地図を用意し、各県庁所在地を書き込んでみましょう。

意外に書けない場合が多くあります。

 

特に直行型中1地理、中2歴史、中3公民と分けて勉強していく形。一方、

中1で地理・歴史を同時に進める形を並行型という)で指導をする中学校が多いため、

中2にあがると歴史内容ばかりで、地理を勉強する機会はほとんどありません。

 

3学期に入ればまた学校が授業を進めていくので、今まで学習した所を覚え直す大きなチャンスです。

県庁所在地の書き込みが終わったら、今度は各県の有名な工業や産業を書き込んでみましょう。

自分の頭が整理でき、しっかり覚えていなかった部分の復習も出来るため一石二鳥です。

このページのトップに戻る

いよいよ冬休みです。

受験生にとって勝負の冬!まさに大阪冬の陣!

一気に勝負をかけましょう。

 

ただ、「何をすればよいのか分からない?」という人はいませんか?

 

入試日から逆算して、この冬休みに何をすれば良いのか分らない人は、

以下のポイントを押さえて学習してみましょう!

 

 

①    頻出単元の見直しと理解

入試傾向を分析し、「ココは良く出る!」という問題を見直しましょう!

 

②    リハーサル学習

過去問による実践演習を行いましょう!

 

 

家庭教師のトライでは、試験日まで残りわずかな期間での、効率の良い頻出単元の見直しの仕方や

リハーサル学習のポイントを、新規会員の方に伝授しています。

 

残り期間、悔いの無いように頑張りましょう!

我々、家庭教師のトライに是非、お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 冬の人気コース!

1. 中学生:1.2年生総復習コース

2. 小学生:算数文章題 苦手克服コース

3. 高校生:センター試験対策コース

 

この冬トライの人気コースです。

特に1.は中学生の次期受験生には必見のコースです。

受験は主に5教科。中学校3年生になって5教科全部を対策しようとすると大変です。

そこで、受験勉強のコツは数学&英語の先行逃げ切り!

積み重ねの教科である数学と英語を2年生までに固めておくことが出来れば、

中学校3年生の時に他教科にも手を回すことができます。

 

是非、次期受験生の皆さんはこの冬に、数学・英語の総点検をしてみて下さい。

お子様一人一人に合わせた学習方法で短期間で効率良く学習を行っていきます。

この冬休みを有意義としたものにする為、是非、家庭教師のトライにお問合下さい。

このページのトップに戻る

冬休みは受験生にとって最後の追い込みをかける時期には絶好のチャンスです。

冬休みのとっておき情報をお伝えします。

 

家庭教師のトライ 冬休み人気コースランキングの発表です!

 

第1位 公立高校入試対策コース

 *文理学科、小論文対策も人気あり

第2位 志望校別過去問対策コース(大学・高校・中学受験対応可)

 *国公立~産近甲龍、医学部~中学受験まで全てに対応させて頂きます。

第3位 志望校別弱点科目克服コース(大学・高校・中学受験対応可)

 *京都大学、大阪大学、公立高校文理学科図形対策、大阪星光中学校、清風南海中学校・・・など

 

 

特に昨年の結果を見てみると、中学3年生のお問合わせの約半数は、

第1位の公立高校対策コースが占めています。

 

 

公立高校だけでなく、志望する私立高校に合格する為のポイントを科目別に一言で言えますか?

公立高校、私立高校受験で勝つ為の点数の取り方を知っていますか?

受験に勝つ為の「20のルール」をご存知ですか?

 

家庭教師のトライの各コース、当然入試対策に強いのは勿論のこと、なぜ合格実績が高いのか?

それは、こだわり続けている1:1指導にあるのです。

勉強を教えるのは勿論のこと、生活面・学習面・メンタル面全てにおいて

サポートさせて頂くノウハウがあります。

お子様一人一人に応じたカリキュラムを組み、合格する為に必要な力を身につけます。

是非、冬休みは我々家庭教師のトライの学習をお試しください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら