教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今回は小学校での英語学習についてご紹介します。
 
小学校の英語はコミュニケーションの育成を目的に
「聞く」「話す」のコミュニケーションが中心の英語になります。
 
トライでは小学生の低学年1~3年生の生徒さんであれば
『聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく網羅した学習』を目的に指導を行っております。
 
 聞く:基本的な会話を聞いて理解できる。
 話す:単語を正確に発音できる。
 読む:3文字程度の単語が読める。
 書く:アルファベットの大文字、小文字が書ける。
 
まずは身近な単語を覚える学習から始めましょう。
 
英語は表記と発音が異なるため戸惑う生徒も多いようです。
単語カードや絵、ジェスチャーなどを利用して単語を覚えていきましょう。
英語は表記と発音が異なるということに気づくと思います。
 
身近な英単語の知識が増えることで
英語学習への抵抗がなくなり、英語学習を楽しく感じていただきたいと思います。
 
小さい頃から正しい発音を理解し
「聞く」「話す」力をしっかり身につけていただくには
トライの英語専門教師がおススメです。
 
楽しく英語学習を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

今年の夏も、大阪府教育委員会主催の2014大阪府公立高校フェアが開催されます。

 

◆日時:7月28日(日) 10:00~16:00 

◆場所:マイドームおおさか 2F・3Fホール

◆全日制・多部制単位制・定時制・通信制、大阪府の全ての公立高校が終結します!

 

各高校のブースが設けられ、高校の先生方から直接学校情報を聞くことができます

公立高校入試の説明や、高校生たちの発表もありますよ。

2014年度入試から、学区生が撤廃されます。

私立同様、区分けなく受験が可能になります。

「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」を見つけましょう。

また、今年は、泉大津でも開催が決まっています。

 

◆日時:9月29日(日) 10:00~16:00

◆場所:テクスピア大阪

◆参加校:泉北・泉南地区の公立高校中心

 

大阪府の公立高校入試については、家庭教師のトライ大阪校へお問い合わせください。

専門アドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

大阪府の皆様こんにちは。

 

受験生にとって天王山の夏がやってきました。

この夏の過ごし方で大きく変わります。

しっかり準備をして臨んで下さい。

 

医学部受験については、受験生はもとより早い段階からの準備をしなければ間に合いません

医学部受験をお考えの皆さん、ただ学習しても医学部合格は狭き門です。

計画的に志望校に合わせた内容と量をこなすことが重要です。

  

この度トライでは来る

7月14日 10:00~11:30で医学部セミナーを開催致します。

場所は、梅田のアップローズタワー13F

 

如何に無駄を省き、最短で受かるか合格のために今、何をすべきか明確にわかるセミナーです。

受験のカリスマ和田 秀樹氏による医学受験対策講座です。奮ってご参加ください。

0120-1489-50 (月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

清風南海中学校・高等学校オープンスクール・入試説明会の日程がHP上に掲載されています。

 

【中学校】

第1回:9月21日(土)13:00~

第2回:11月23日(土・祝)9:30~

 

【高等学校】

第1回:10月12日(土)14:00~

第2回:11月23日(土・祝)14:00~

 

 

清風南海は、国公立大学受験を目指す学習プログラムが組まれています。

 

【平成25年度大学合格実績】

東京大学:2名

京都大学:30名

大阪大学:34名

神戸大学:23名

和歌山大学:15名

 

 

医学部を目指す生徒が多いことも特徴の一つです。

 

和歌山県立医科大学:5名

 

 

清風南海中学校・高等学校の受験情報のお問い合わせは、家庭教師のトライまで!

家庭教師のトライには、医学部コースもございます!

専門アドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

こんにちは、大阪のトライさんです。

 

今日は内申点についてお話します。

 

大阪では受験校によって内申点と学力検査の割合が変わります

 

タイプⅠ 内申点:学力検査=4:6

タイプⅡ 内申点:学力検査=5:5

タイプⅢ 内申点:学力検査=6:4

 

 

また、内申点は中3の1学期からの評定となります。

 

今、現在中学3年生の皆さんはまだ評定がでていないと思います。

ならば中学2年生だったときの5段階評価を×2してみてください。

注意点は3の評価が5なのか6なのかわからない、

4の評価が7なのか8なのかわからないということです。

大阪では相対評価なのでほんの些細なポイントで5が6に、7が8になる可能性があります

 

内申点UPのポイントは、おもに4つです。

(1)提出物

先生から言われた課題は必ず期日までに出そう

(2)授業態度

積極的に手をあげる、質問するなどしよう

(3) 定期テストの点数

家庭教師の先生、トライさんと対策をしよう

(4)副教科は特に授業態度が大切

内申点に含める割合も大きいのでしっかりやりましょう

 

 

定期試験も大事ですが、本番のテストまであと7〜8ヶ月というところ、

ぜひ、この期間だけでも自分を変えてください

受験の半分(内申点)は既に始まっていますよ!頑張りましょう!

不明な点などありましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

金蘭千里中学校・高等学校のオープンスクール・学校説明会の日程がHP上に掲載されています。

 

9月から3日間開催されます。

 

9月7日(土) 14:00~

10月19日(土) 14:00~

11月30日(土) 14:00~

 

高校からの募集がない、6年間の中高一貫教育校です。

中間・期末テストがないことも特徴の1つです。

毎朝の20分テストで学習の定着度をみます。

中学3年生から、高校1年生内容に入っていきます。

 

金蘭千里中学校・高等学校の入試情報や学習アドバイスは、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門のアドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

こんにちは!
 
期末試験まで残り2週間を切ったのではないでしょうか。
中間試験の結果を受けモチベーションが上がっている方、挽回せねばと焦っている方もいらっしゃるかと思います。
そうは言っても、夏の大会に向けて部活も忙しくなってきます。
 
特に、
 
剣道野球で有名なPL学園
 
甲子園常連校の大阪桐蔭高校金光大阪高校
 
ラグビーの強豪校である常翔学園東海大学付属仰星高校
 
吹奏楽部が強い淀川工科高校
 
などは、日々部活に全力投球しているのではないでしょうか。
 
部活を頑張りたいのはもちろんですが、勉強も捨ててはいけません。
 
部活と勉強、しっかり両立できていますか?
 
トライでは、部活と勉強を両立したい皆さんをサポートいたします!
 
必要な内容を効率よく学習すること、学習内容を忘れないこと。
この2点を軸に、勉強内容を「わかる」ように。
そして分かった内容を「できる」ように頑張っていきましょう!
 
 
詳しくは、家庭教師のトライまでご連絡ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

同志社の学校の合同入試説明会が開催されます。

個別相談ブースでの相談もできます。

 

 

【大阪会場】

6月23日(日)12:00~16:30 AP大阪駅前梅田1丁目

 

【京都会場】

8月4日(日)10:00~15:00 同志社大学室町キャンパス寒冬館

 

【参加校】

同志社大学

同志社女子大学

同志社中学校・高等学校

同志社香里中学校・高等学校

同志社女子中学校・高等学校

同志社国際中学校・高等学校

同志社小学校

同志社国際学院 初等部・国際部

同志社幼稚園

 

 

同志社系列の中学校・高等学校の入試情報、学習相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門のアドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

高槻中学校・高等学校では、校長先生との対話会が開催されています。

 

大変好評で、毎月6名の小5・小6生のお子さまがいらっしゃるお母さま限定、

アフタヌーンティーとお菓子付きでお話ができます。

他の学校にはないユニークな取り組みです。

 

8月を除く11月まで、今月かたあと5回開催されます。

高槻中学校・高等学校のHPに申し込みフォーマットがあります。

 

高槻中学校・高等学校の受験情報は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門アドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

こんにちは!大阪のトライさんです。

台風が近付いたり梅雨で雨が多く、この季節は部活や学校が急に休みになることもあります。

定期的な学習習慣をつけて、空いた時間にうまく課題をこなしていきましょう。

 

さて、今回のブログのテーマは、「やりたい部活で志望校を選ぼう!~高校受験~」です。

 

大阪府で部活の有名な高校について取り挙げたいと思います。

 

大阪には野球の強豪校が多くあります。

 

PL学園と言えば関西の多くの方が知っている強豪校ですし、

最近では大阪桐蔭高校が2012年に春夏連覇を果たしています。

大阪桐蔭は学業の面でも評価が高く、文武両道を目指す方にはぴったりだと思います。

 

春日丘高校は、公立でありながら甲子園に出場した経歴もあります。

学業面でも評価が高く、人気校となっています。

 

サッカーでは近大附属高校が有名ですが、水泳でも強豪校として評価が高いです。

また近畿大学の付属高校であるため、進学面でもアドバンテージあることが注目点です。

 

 

好きなことを続けたいという思いはとても大切なことです。

その思いを実現するためであれば頑張ることが出来るお子さまも多いはず。

志望校選びにおいても大事な視点なので、偏差値だけに縛られず、注意して選びましょう。

 

 

次回の教育プランナーブログでは、部活と学業の両立に向けたポイントについて書きます。

部活との両立に悩んでいるお子さまはぜひご覧ください!

 

トライでは、お子さまの空いた時間と目標に合わせた勉強のプランを

オーダーメイドで提案させて頂いております。

 

お悩みのお子さまがいらっしゃいましたらぜひ一度ご相談ください。

 

ぜひトライの総合案内 0120-555-202 まで、お電話お待ちしております。

(受付時間:9時~23時)

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら