教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは、家庭教師のトライです。

いよいよ受験生の夏休みが始まりました。
 
夏を制する者は受験を制すとよく言われるように、

この夏はこれまでの学習での取りこぼしを取り戻す絶好の機会です!
 
具体的になにをやるべきかというと、勉強の計画を立ててそれに取り組むということです。
 
まず取り組むべきは夏休みの宿題です。
 
中3から内申点を計算する大阪府では、長期休みの提出物の提出も内申点確保の重要な要素です。

また夏休みの宿題を行うことは、1学期の復習にもなります。

夏休みの宿題を早期に終わらせ、続いて本格的な受験勉強へと移行していきます。
 
そこで必要なことは、これまでの学習単元の中で自分の抜け落ちがどこにあるかを把握し、

的確にそれを解消するための学習を行うことです。
 
よく生徒さんに現在の勉強法について確認をすると、

問題集を購入し、それを最初からやっているというような答えを聞くことが多くあります。
 
しかし、それでは理解ができている単元もまとめて同じように勉強をしていることになりますし、

苦手な単元に時間を多く割くことが出来ません。
 
トライでは生徒さんに「自己探求テスト」というテストを実施しております。
 
このテストを先生と共に解いていくことで、これまでの学習単元の中で何ができており何ができていないのか

ということが明確に分析でき、カリキュラム化することが出来ます。

多くの生徒さんが悩んでいる「今何をやるべきか」を見つけ出して指導を行います。
 
なにかやらなければいけないことはわかっている、でもなにからやればいいかわからない、

どうやってやればいいかがわからない。そんなお悩みを抱えている生徒さん。

ぜひトライに一度ご相談ください!
 
トライはただわからないところを指導するのではなく、何をすべきか、どうすべきかを教え、合格へと導きます!
 
トライのマンツーマン指導で受験までのこの天王山を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

関関同立を目指したい!というお問い合わせを毎年多数頂きます。

この夏、勉強はもちろんですが、実際にオープンキャンパスに行ってみてはどうでしょうか。

 

関西大学では、千里山サマーキャンパスが開催されます。

日程:8/3(土)・8/4(日)

時間:受験生・・・9:00~16:00/高1生・高2生・・・10:00~16:00

 

関西大学系列の中学校・高等学校のオープンスクールと学校説明会の日程もHPで公表されています。

伝統ある関西大学第一中学校・高等学校は、今年、創立100周年です。

 

3年前に新設された関西大学中等部・高等部は、新しい校舎で気持ちよく学習できそうです。

 

関西大学高等部では、7/27(土)15:00~16:30、学校説明会が開催されます。

関西大学北陽高校は、スポーツが盛んでスポーツコースがあることでも有名です。

 

小学生・中学生は、3年後、6年後に関西大学でどんかことが学べるのか、

今から下調べをしておくことをお勧めします。

 

関西大学、関西大学系列の中学校・高等学校の学習相談、

入試情報については、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門のアドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

1学期も終了し、学校から通知表ももらったかと思いますが
通知表の結果はいかがでしたでしょうか?
 
1学期の反省点を踏まえて、
『2学期の中間テストで○○点をとる!』『○○単元を克服する!』など
まずは目標を設定し、この夏休みはダラダラ過ごすことがないようにしていきましょう。
 
今回は夏休みの過ごし方についてお話します。
 
夏休みの時期は予習よりも復習の時間に充てましょう。
 
たとえば、中学2年生の場合、高校入試の6割が中学2年生の内容になります。
 
数学であれば2学期で学習する連立方程式や一次関数が入試の頻出単元になります。
2学期の学習で躓かないためには連立方程式や一次関数に関係してくる
中学1年生の方程式や関数の範囲を復習しておくことがポイントになります。
 
夏休みをどのように過ごしていくかで2学期のスタートラインが変わってきます!
夏休みにどこを復習していけばいいのか?どの単元が苦手なのか?
この夏休みどのように過ごしたらいいのか、お困りの方はトライまでご相談下さい。
 
有意義な夏休みにしていきましょう。

このページのトップに戻る

お子さまにとって、待ちにまった夏休みがはじまります。

すでにプール・海・アウトドア・スポーツなど、皆さん様々な計画を立てられていると思います。

 

夏休みは一年で最も学習時間を確保できる時期です。

今までの躓きをもう一度見直し、苦手単元克服をすることもできますし、

どのように過ごしたかで秋以降の成績も随分と変わってきます。

 

子さまの夏休みの宿題の仕方について考えていきたいと思います。

 

夏休みの宿題は、約40日分の宿題が一気に学校から出されます。

夏休みの終盤に宿題をたくさん残してしまうと、つらくなります。

まずはどれくらいの分量を毎日進めれば無理なく終えられるのか確認してください。

 

毎日の分量が決まれば、曜日毎に、毎日どの時間帯に勉強するのかを決めてください。

習い事など曜日によって、過ごし方が違う方が大半です。

各曜日で勉強する時間を確保しください。

スケジュールの立て方はとても重要です。

 

毎日規則正しく生活することも小学生にとって非常に重要です。

習慣は、中学を卒業するまでに身につけていないと、大人になっても身につかないと言われています。

 

小学生のうちに毎日の計画を立てる癖と、毎日勉強する癖をつけて下さい。

そうすれば、中学生以降になっても、自ら計画立て勉強する力が身につきます。

 

是非、有意義な夏休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

夏休みのオープンスクールや学校説明会の予定は立てていらっしゃるでしょうか?

8/10(土)・8/11(日)開催の私立学校展等の私立高校が集まる入試相談会場で、

毎年順番待ちの行列ができるのが、近大附属中学校・高等学校です。

 

トライへ寄せられる志望理由の一つは、文系理系両方を兼ね備えた近畿大学への道があること、

もう一つ、国公立大学への進学指導に力を入れていることもあげられます。

中学校は、オープンスクール、学校説明会、プレテストに加え、

プレテストの解説会時に入試問題攻略会も開催されます。

医薬コースのみの特別説明会があるのも、近大附属中学校の特徴です。

高等学校は、オープンスクール、学校説明会、入試問題攻略会が順次開催されます。

 

近大附属中学校・高等学校の入試情報やご相談は、家庭教師のトライへお問い合わせください。

医学部、歯学部、薬学部進学のご相談も随時受付中です。専門アドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

大阪のトライさんです。

 

夏休みの準備は進んでいますでしょうか?

夏を成功させる、つまり夏で学力を高めるためには、

次の3つのポイントをおさえることが重要です。

 

・分析と計画

・確実な実践

・軌道修正

 

計画を立てる上でもっとも大切なことは、今の自分を知ることです。

そのうえで、8月31日の時点であるべき自分の姿と、今の自分との差分を測ります。

そして、どの単元やどの分野からどうやって対策していくのかを決めるのです。

ここがスタートラインに立つまでに行うべき準備です。

 

次に、計画を計画通りに進めていく方法を考えます。

塾や家庭教師の授業を1日受けるわけではないですので、

先生と一緒にやるべき内容と、自主学習でやるべき内容をどうやって進めていくのか。

その見極めをしつつ、計画通りに実践しなければなりません。

 

しかし、1か月以上あるこの夏休み、急な予定や体調不良で計画通りにいかないことは

十分に予想できます。その時に、しっかり軌道修正することが重要です。

 

ペースが遅れている場合、対策量を減らすのか強引にどこかに組み込むのか、

それとも1時間当たりの学習効率の見直しを行うのか。

とれる方法はたくさんありますが、どれが最適かはその時の状況や性格によっても変わります。

そこをしっかり見極めて判断できるかが、学習成果を大きくわけることになります。

 

これらすべてのスタートは、「計画」です。

成功へ導ける計画をいかに緻密に立てられるか。

理想ばかりでもだめですし、ただ宿題をやるだけの計画でもだめです。

 

実行でき、かつ成果につながる計画を立てることが、この時期にすべきことなのです。

 

まずは計画立案からトライ!

そしてトライでは、この夏限定の夏期講習30%OFF、まだまだ好評受付中です!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

 

しっかり立てた計画を、確実にさらに深い理解で学習していきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。大阪のトライさんです。

いよいよ受験生にとっての天王山です。

 

中学受験の皆さん、この夏が正念場です。

苦手箇所を徹底的に克服しましょう。

塾で朝から晩まで夏期講習される方もいると思いますが、

自分の苦手箇所はしっかり聞いて落としこんで下さい。

 

大阪府No.1の大阪星光は、算数を制すれば受験を制するの格言の通り算数が合否のカギです。

計算問題は例年1問ほどで、文章題・図形と難易度が高い問題が出されています。

 

しっかりとした基本を身につけてください。その上で応用力を養うことが肝心です。

 

トライでは、大阪星光に対応したプランをご用意しています。

この夏、トライで弱点補強をしっかりしてください。

このページのトップに戻る

2013年7月11日

大阪府 私立学校展

大阪府の私立学校展が今年も開催されます。

 

私立中学校・高等学校の先生方による相談ブースが設けられ、直接お話しを伺うことができます。

 

8/10(土)・8/11(日) 10時~15時 天満橋 OMMビル2F

 

地下鉄谷町線、京阪本線の天満橋の駅直結のビルでの開催です。

相談ブースは16時までです。

 

人気の学校は、相談に1時間待ちの列ができるほど、多くの受験生と保護者様が来場します。

行ける学校ではなく、行きたい学校が見つかるきっかけになるかもしれません。

 

各学校の入試情報、ご相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門のアドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

もうすぐ夏休みです。

回は、大阪府の公立高校の夏のオープンキャンパス日程を一部紹介します。

 

 

【旧第1学区】

7/ 6(土):箕面高校

7/25(木):豊中高校

8/20(火):春日丘高校

8/22(木)・8/23(金):北千里高校・山田高校

 

【旧第2学区】

8/23(金):寝屋川高校

 

【旧第3学区】

7/13(土):阪南高校

7/23(火):花園高校

7/22(月):生野高校

8/7(水)・8/8(木):富田林高校

8/26(月)・8/27(火)・8/29(木):夕陽丘高校

8/28(水):阿倍野高校

 

【旧第4学区】

7/13(土):泉陽高校

8/21(水)・8/22(木):岸和田高校・久米田高校・佐野高校

8/29(木):日根野高校

 

 

夏休みにオープンキャンパス・学校説明会を開催する学校が増えます。

気になる学校のHPを確認しておきましょう。

 

大阪府の入試情報、学習相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門アドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

いよいよ期末テストも終わり、夏がやってきます。

各地で中・高・大学のオープンキャンパスが開催されていますので、

是非興味のある学校の受験情報や雰囲気を確認する為にも参加してください。

 

今回は関西大学を取り上げます。

 

関西大学のオープンキャンパスは、各キャンパスで行われます。

日程は下記の通り。

 

<千里山キャンパス>

 8月3日9:00~

 8月4日9:00~

 ※1・2年生は10:00~となります。

 

<高槻キャンパス>

 8月24日10:00~

 

<堺キャンパス>

 7月27日10:00~

 

 

入試のポイント解説から、関大生によるオリジナルイベント、応援団の演奏や学食体験まで、

1日で関大でのキャンパスライフを体感できるイベントとなっています。

 

日程やキャンパスよって内容は異なる為、違う日程で何度も参加しても満喫できるようになっています。

高校3年生だけでなく、1・2年生も楽しめるよう内容構成されているようですので、

是非高校1・2年の方も参加してみてください。

 

また、他大学との合同イベントにはなりますが、進路相談会も下記日程で開催。

高校2・3年生は下記イベントも合わせて参加してみてください。

 

<進学相談会>

 7月25日16:00~ 天王寺都ホテル

 8月20日10:00~ 大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

 

高校3年生は受験に向けてイメージを付ける為にも必須のイベント。

そして1・2年生にとっては受験へより早くスタートする為のきっかけになるイベントです。

 

受験へのイメージはついたけど、何からはじめたら・・・

そんな時はトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら