教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

大阪府の皆様、こんにちは。

暑くなってきて、いよいよ夏が本格的に始まります!

そして、トライでは夏のキャンペーンが始まっています!

受験に向けていろいろ心配・・・

学校の勉強についていけない・・・

塾に通っているけどなかなか伸びない・・・

など、色々な悩みがあると思います。

まずはトライにお問い合わせください!

お子様の性格診断を行い、一人ひとりのタイプに合ったプランを作り、

目標に向かってお手伝いさせていただきます!

多くのご家庭様にご利用いただきたく、今なら8月までの授業料30%OFFのキャンペーン中です!

(受付期間7月31日まで)

もちろん、プロの先生の授業も30%OFF!

まずはお問い合わせください。

お子様に合うトライのプランと先生で目標に向けて頑張りましょう!

今トライをご利用いただいているご家庭様。

夏休みに今までの復習をし、新学期を迎える準備のお手伝いをさせてください!

夏期講習の授業料30%OFFです!

この機会にプロの先生の授業を受けてみようかな、たくさん授業を受けてレベルアップしたいな、

など、なんでもご相談ください!

何の科目に何時間必要なのかを、単元別チェックシートを元にご提案させていただきます。

是非ご相談ください!皆様のお問い合わせをお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

6月も終盤に差し掛かり、期末テストまであと少しだと思います。

忙しいとは思いますが、しっかりと勉強計画を立て、万全の姿勢で期末テストに挑んでください。

今回は、毎年好評いただいている医学部セミナーについてのご案内です。

・将来、医者になりたい方

・医学部受験合格のための最短ルートを知りたい方

・医学部受験のためのスケジュールの作り方を知りたい方

そんな方に、和田秀樹氏の講演にぜひ参加してみてください。

ご来場特典として、国公立・私立対策最新資料をプレゼントさせて頂きます。

<医学部セミナー(大阪会場)概要>

・日時   6月28日(日) 9:30開場 10:00開演

・場所   グランフロント大阪 北館B2F ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター ルーム2

      (大阪市北区大深町3-1)

・対象   上記に当てはまる方、医学部受験をお考えの方・保護者の方

・定員   150名(定員なり次第締め切りのためお早目に!)

・参加費  無料

詳細とお申込みは、以下のページから。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#osaka_22

医学部合格のチケットをつかむために、ぜひご参加ください。

皆さんの申込みお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。いよいよ期末テストまで約一週間くらいになりました。

前々回のブログで期末テスト対策のお話をしましたので、ぜひご覧ください。

今回は夏休みの活用法についてです。

あと一ヶ月もすれば待ちに待った夏休みです。

友達と遊んだり、海に行ったり、山に行ったりと楽しいイベントがたくさんあるのではないでしょうか。

遊ぶ予定を考えている方はたくさんいると思いますが、勉強面でも夏休みは大切なのです。

なぜなら、学校の授業が進まないからです。このうちに遅れている勉強や先取りを行ってしまいましょう。

英語や数学の点数が低いと思っている方は、いままで習ってきたことを夏休みに復習することで

休み明けのテストで急激に点数を上げることができます。

ただ、せっかく休みなのに勉強ばかりで終わってしまうのは嫌だな・・・と思った方、ご安心ください!

1週間のスケジュールを立て、空いている時間に勉強の時間をつくるだけでいいのです。

リフレッシュする時間と、勉強をする時間、しっかりメリハリをつけることで

この夏休みを有意義に過ごしましょう。

トライでは夏に向けた面談をどんどん行っています。

まだ計画を立てていない方、立てたいけどやり方がわからない方、

立ててみたけどこれでいいのか確認したい方など、ぜひご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

6月も折り返し地点を過ぎ、いよいよ本格的な夏が目前に迫ってきました。

間もなく期末テストかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

もちろん良い成績を残せるに越したことはありませんが、ダメであった人もまだ挽回のチャンスはあります。

そのチャンスは、ずばり夏休みです。

「夏休みは受験の天王山」という言葉はよく耳にすると思います。

学校のある期間はどうしても学校の授業に合わせて勉強していく必要があるため、

分かっていることを丁寧に説明されたり、逆に全くついていけていないまま時間を浪費したり

という無駄な時間が生じることも多いです。

ですが、夏休みは学校の拘束がない時期です。

苦手をしっかり潰す・得意を伸ばす・先取り学習を進める等、

自分に合う勉強を進めることができます。

夏休みに、いかに効率の良い学習方法で、いかに熱心に勉強に取り組むことができるかで、

夏休み以降の学習状況が大きく変化します。

学習方法についてもそうですが、勉強への姿勢も1人ではなかなか取り組みにくい難題です。

トライでは、マンツーマン指導という最も効率の良い学習方法を展開しているだけでなく、

夏に夏合宿を開催します!

8月3日からと8月17日からの2回開催。それぞれ4泊5日で泊まり込みの合宿を行います。

会場は、前半がANAクラウンプラザ神戸、後半がグランドプリンス京都。

それぞれ一流のホテルで、学習環境も抜群。集団授業の後に毎回個別学習の時間を取り入れ、

授業内容の演習や分からないところの解説などを行いますので、

学習内容を確実に理解することができます。

このような環境下で、同じ境遇の受験生と、毎日約10時間の勉強を行います。

これで気持ちにスイッチが入らないはずがありません。

この夏合宿をはずみに、志望校に向けて駆け上がっていきませんか?

気になられた方は、トライへお問い合わせください。詳しくお話させていただきます。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

大阪府の中学3年生のみなさん、中間テストの結果はいかがでしたか?

大阪府の公立高校入試においては、1学期の通知表から内申点に関わりますので、

次の期末テストが非常に重要となってきます。

そこで、今回のブログテーマは『大阪府 中学3年生の期末テスト対策』です。

期末テスト対策に向けてのポイントをお話します。

【数学のポイント】

●平方根

足し算と引き算、掛け算、割り算で計算の仕方が違うので注意が必要です。

入試対策として、一行問題にも取り組んでおきましょう。

●2次方程式

平方根で解くか、因数分解で解くか、解の公式で解くかの3パターンです。

出した答えは元の式に代入して、「=0」になるかを確認しましょう。

【英語のポイント】

●現在完了形

haveとhasの使い方に注意しましょう。『持つ』ではなく、助動詞です。

また、3つの用法と4つの訳の使い分けが出来るようにしましょう。

【継続】「ずっと~をしている」

【完了】「~をしてしまった」「~をしたところだ」

【経験】「~をしたことがある」

いかがでしょうか?期末テストの後には、夏休みがあります。

家庭教師のトライでは、テスト対策から夏期講習まで、

生徒様一人一人に合わせた学習計画を立てさせて頂きます。

・何から手をつけていいのか分からない方

・塾で伸び悩んでいる方

是非一度ご相談ください。

専門の学習プランナーがオーダーメイドで学習計画を立てさせて頂きます。

このページのトップに戻る

新学年、最初の定期テストが終了しましたが、結果はいかがでしたでしょうか?

受験システムが変わり、1~3年生までの全ての定期テストの結果が受験に関わるようになりました。

今回できなかった範囲はしっかり復習をして、今後の定期テストや受験に備えていく必要があります。

学校の授業がストップする夏休みの期間は、これまでの復習をする一番良い機会です。

トライではこの夏、『より多くの方に、良質な1対1の教育を受けていただきたい』という思いから

8月31日までの授業料30%OFFのキャンペーンを実施いたします。

(受付期間は7月31日までです。)

・速さ、割合問題克服

・図形問題克服

・方程式対策

・英作文対策 など

苦手単元を少しでも克服できるよう、計画的に夏休みを過ごしましょう。

『何から始めたらいいのかわからない』『夏休みを有意義に過ごしたい』

などお考えの方は、是非この機会にトライにご相談ください。

お一人お一人に最適な夏休みをプランニングいたします。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら