教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

みなさん、こんにちは今回のブログテーマは公立高校入試の実施日程です。

夏休みが終わり、いよいよ受験モードに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年から大阪府の入試制度が変わりますのでぜひ参考にして下さい。

【日程】

現在の中学3年生が受験する「平成28年度 大阪府公立高等学校入者選抜」については、

主な日程がすでに発表されています。

前期・後期日程が廃止され、原則1回の入試になります。

<特別選抜>

実技や面接を行う一部の学科のみ。

(体育・音楽・総合造形・エンパワメントスクールなど)

■出願期間

平成28年2月15日(月)・16日(火)

■学力検査

平成28年2月22日(月)・23日(火)

■合格者発表

平成28年3月1日(火)

※一部の学科・過程を除く

<一般選抜>

上記以外のすべての学科

■出願期間

平成28年3月3日(木)・4日(金)・7日(月)

■学力検査

平成28年3月10日(木)

■合格者発表

平成28年3月18日(金)

※一部の学科・過程を除く

【学区】

平成26年度入試から学区が撤廃されました。

昭和48年以来9つだった学区が平成19年度から4つになり、昨年の中学3年生の入試から学区がなくなりました。

早く志望校を目標を決めて、モチベーションをあげて計画的に学習していきましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のみなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『大阪府 五ツ木模試対策!』です。

10月の五ツ木模試は志望校を決めるための重要な模試になります。

全科目において3年生の内容がメインになってきますので夏休みの学習効果が問われます。

次回の第6回は受験者数も最も多く、試験範囲も広いため志望校の決定材料になる模試です。

理科や社会に関しては学校によってはペースが遅い学校もありますので、

トライ映像授業『TryIT』を活用し、先取りでインプットを行っておくと良いでしょう。

来月の五木模試対策はまだまだ間に合います!

・塾で成績が伸びない

・志望校に届かない

・自分にあった学習方法が分からない

少しでも不安がある方、是非一度ご相談下さい!

このページのトップに戻る

大阪府のみなさんこんにちは!

本日はトライで開催される特別講座についてご案内します。

昨年もご好評を頂いた高校受験向けの公立受験対策講座

今年から新たに開催します大学受験向けのセンター対策講座の2つになります。

<公立受験対策講座>

対象学年:公立高校受験の中3生

開始日程:9/27(日)より全20回

カリキュラム:基礎学力テスト過去問対策、公立高校入試問題対策

科目:メイン講座(国数英)、オプション講座(理社)

開催会場:天王寺個別、豊中個別

<センター対策講座>

対象学年:高3・高卒生

開始日程:9/27(日)より全20回

カリキュラム:センター過去問10年分から頻出問題、類似問題を系統的に学習

科目:国語、英語

開催会場:上本町個別、三国ヶ丘個別

各会場には定員がございますので少しでも関心のある方は

お早目のお問合せをお待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

夏休みも終わり、そろそろ約半月が経過しようとしています。

もう夏休み気分からの切り替えはできましたか?

しっかり切り替えていきましょう。

さて、題名に書いてある通り、秋は様々な行事があります。

運動会、文化祭などの行事です。

文化祭の準備、運動会の練習とやることが増え、家に帰るとヘトヘトという日が続くことでしょう。

しかし、秋は各予備校などが実施する模試の数が増えてきます。

この時期の模試の結果が受験校を決定する際の重要な材料になります。

そのためには、忙しい中でもしっかり勉強をする必要があります。

勉強のとき、そうでないときのメリハリをしっかりし、毎日の計画をしっかり立て、取り組んでいきましょう。

私たちトライさんが全力でサポートします。

そして、運動会や文化祭などは全力で楽しみましょう。学生ならではの楽しみです!

このページのトップに戻る

大阪府のみなさん、こんにちは!

夏休みも終わり、新学期が始まった人も多いと思います。

夏休みは計画を立てて勉強を進められましたか?

うまくいった人も、納得いく勉強ができなかった人も、秋からの勉強に向けて早速動き出しましょう!

特に高校受験を控えた中学3年生のみなさん。

受験に向けた勉強に合わせて、定期テスト対策を行いましょう。

大阪府の公立高校入試では、3年生の1学期・2学期の成績が大きく内申点にかかわってきます。

2学期の中間テストと期末テストの結果を受けて11〜12月に学校の先生との懇談があります。

そこで最終的に志望校を決めていきます。

1学期の成績が思うように出せなかった人も、この2学期の定期テストで挽回することができます!

テスト2週間前から計画を立てて勉強を始めていきましょう。

また、それぞれの高校ごとに当日の学力検査と内申点の得点比率も発表されています。

一般選抜タイプⅠ学力検査7:3内申点

一般選抜タイプⅡ学力検査6:4内申点

一般選抜タイプⅢ学力検査5:5内申点(90点×5教科=450点+50点×9教科=450点)

一般選抜タイプⅣ学力検査4:6内申点

一般選抜タイプⅤ学力検査3:7内申点

タイプⅣ・Ⅴの場合、内申点の比率が高いので、特に定期テスト対策が必要です。

受けようと考えている高校がどのタイプなのか、もし気になる方はお近くのトライさんまでご相談ください!

受験まで逆算して、トライさんと一緒に計画立てて勉強を進めていきましょう。

このページのトップに戻る

新学期が始まって少し時間が経ちました。

いかがお過ごしでしょうか。

今回は定期テスト、実力テスト対策です。

学校によっては実力テストが始まります。

実力テストは本番、つまり入試に近いテスト形式になります。

自分の取った点数が、本番でも取れる点数に近いということになります。

実力テストは1年生は夏休みまで、2年生は1~2年の復習、3年生は1~3年の復習と

すべての範囲から出るものばかりです。

数学は今まで苦手としていた分野、英語は基礎から単語の見直しなど

弱点とする教科を強化していきましょう。

実力テストは、本番つまり、入試に近いテスト形式です。

気を抜かず、全力で挑みましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ2学期が始まり1週間がたちました。

1学期と同じ雰囲気で取り組んでいると、

気がつけば分からなくなってしまった・・・ってことになってしまう2学期。

その原因は、基本的な単元をこなしてきた1学期とは違い、

応用的で複雑な単元が始まっているからです

当然ですが、学習量も内容に応じて増やしていかないとついていけなくなるのは当たり前。

この2学期を乗り切れるかどうかが、その学年内での一番のポイントです。

では、何をどうやって勉強していけばいいのでしょうか。

一人で考えていても、なかなか「これで大丈夫!」と自信を持てないもんです。

そんなときは、是非トライにご相談ください。

あなたの大切な2学期を担当教師とともに、しっかりサポートいたします。

ご相談、お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のみなさんこんにちは!

夏休みも終了しましたが受験生の方はどのような夏休みを過ごしましたでしょうか?

受験勉強以外にも説明会への参加などもできましたでしょうか?

夏休み期間中は多くの箇所で合同説明会が開催されていました。

志望校が決まってきた方や少しでの興味のある高校が見つかった方は

是非、今後は各高校で開催される説明会に参加してみましょう。

今回は9月に開催される各高校の説明会・体験入学についてお知らせします。

◆豊中高校

開催日:9月26日(土)

申込締切日:未定

内容:学校説明会

◆大手前高校

開催日:9月19日(土)

申込締切日:9月9日(水)

内容:学校説明会

◆四条畷高校

開催日:9月12日(土)

申込締切日:未定

内容:体験入学

◆枚方高校

開催日:9月26日(土)

申込締切日:不要

内容:体験入学

今回案内しました高校以外にも9月以降は多くの高校で説明会や体験入学を開催しています。

合同説明会とは異なり各高校へ足を運びますので

通学路や学校施設、校内の雰囲気を知ることができます。

3年間通う学校になりますので自分が通うことを

イメージしながら学校見学をしてみてください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら