教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

大阪の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライの大阪校です。

春キャンペーン締め切りまで間近です!

新学年になるにつれ、不安が大きくなってきた方。

自分にあった先生をお探しの方。

今のままでは、志望校に届くかどうか不安な方。

トライのマンツーマンを体験してみてください!

① この春トライは入会金無料!

② さらに春の授業料最大30%OFF

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%OFFは入会月と翌月が対象。週コマ数により異なります。

残り、10日ほどで締め切りです。

今の機会を逃したら、きっと後悔をすると思いますので、ぜひお早めにお問い合わせください。

また、公立高校の合格おめでとうございます!

合格された皆さま、心機一転新しい場所で頑張ってください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。大阪のトライさんです。

今回のブログテーマは【春休みの準備をしよう】です。

小学生、中学生、高校生、受験生の春休みの学習計画の準備に関しましてアドバイスさせて頂きます。

【小学生】

1年の締めくくりになります。漢字と計算力は今後の学習において必ず定着しておきたい所です。

この春休みで1年間で学習した漢字の見直しと計算演習はしっかりとやっておきたいです。

その為に漢字ドリルや計算ドリルの書店での購入し、春休みのスタートから

学習に取り組めるように準備しておきたいですね。

【中学生】

1年間の学習内容の総復習をやっておきたいですね。

特に英語、数学は確実に押さえてもらいたいです。

次学年に上がるにあたり前学年の学習内容の理解が必要になりますので、必ず見直しておきたいです。

英単語なども後で一気に見直すと大変になりますので、学校の授業がストップしてる春休み期間を

活用しましょう。そのためにも、春休みで活用するテキストを書店などであらかじめ購入して頂きたいです。

【高校生】

春休みは期間が短いので、的を絞った学習が必要になります。

まず学習教科を決めておきたいです。特に将来文系、理系希望で教科を決めると良いでしょう。

文系ならば英語の強化、理系ならば数学の強化をやっておきたいですね。

学習方法としては苦手単元の克服をやっていきましょう。

その為にも春休みに入る前に学習単元の抽出と使用テキストの準備を必ずやっておきましょう。

【受験生】

やはり今までの学習内容の総復習をやっておきましょう。

学習教科を絞るのではなく、受験教科を全てやっていきましょう。

その為にも期間中に学習するテキスト選びがポイントになります。

選び方としてはコンパクトのまとまっているまとめの問題集などが良いと思われます。

あまり多いものは計画倒れになりますので、1教科20ページ前後のものが適量だと思います。

1日2ページ×教科数で計画を立てて頂ければ良いと思います。

また、漢字や英単語なども自分で可能な量を決め手コツコツと暗記して頂きたいと思います。

春、夏、冬の休み期間は学習の遅れ等を取り戻す絶好のチャンスです。

ただ、どのように勉強をしたら良いか、計画を立てたら良いか解らないという生徒さんも多いと思います。

トライでは家庭教師を利用して頂くにあたり、学習プランナーが各休みの学習計画の提案等もさせて頂いています。

春休みを利用して学力UPを考えている大阪の生徒さんのお手伝いもさせてもらってますので、

興味があれば連絡頂ければと思います。

このページのトップに戻る

大阪府の皆様、こんにちは。

もうすぐ待ちに待った春休みがやってきます!

中学生、高校生の皆様は学年末テストも終わり、ほっとしているのではないでしょうか?

今日は、春休みの間にやってほしいことをお伝えします!

【小学生】

宿題は溜めないように!

新学年のいいスタートを切るためにも、今まで習ったところでわからなかったところ、

難しかったところは復習をして完璧にしておきましょう。

ばっちりだぜ!という子は、これから習うものを予習しておきましょう。

【中学生】

小学生と違い、勉強のボリュームがとても増えましたよね。

更に先には高校受験という大きな山があります。

予習も大事ですが、復習を優先して行ってください。

問題を解き、丸付けをして終了ではなく、間違った問題は繰り返し解くこと、

また、なぜ間違えたのか、どう解けばよかったのかまでしっかりと分析し、自分のものにしましょう!

【高校生】

小中学生の時と違い、時間の確保が難しいのではありませんか?

なのにやらないといけないことは山積みに・・・。

高校生の勉強は効率性が非常に大事です!

一通り復習すると時間もすぐなくなってしまうので、苦手潰しに専念しましょう!

できないことを減らし、できることを多くするだけで大きく変化します!

【受験生】

大事な時期です。小学生中学生高校生問わず、まずはゴールを見定めましょう。

受験生のゴールとは、志望校の合格です。ここが決まらないと、勉強の計画が立てられません!

私立はもちろん、公立でも学校によって、また、現状の成績によって一人ひとりやることは違います。

ぼんやりでもいいのでこの設定をし、そこから逆算をし、復習に取り掛かっていきましょう!

勉強は1つ1つ積み重なっていくものです。これは学年は関係ありません。

学校が休みだからこそ、しっかりと勉強し、友達と差をつけましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

3月10日は大阪府公立高校の試験日でした。

受験生の皆さんはよく頑張りました。

ほとんどの人が受験というものを初めて経験したと思います。

受験結果はいろいろあると思いますが、この受験というものは

これからの人生においてプラスになると思いますので、今後も頑張っていきましょう。

さて、トライでは春キャンペーンとして入会金無料、春の授業料最大30%オフを実施しています。

※受付期間は3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

この時期は、塾をお探しになっている方が多く、トライもたくさんのお問い合わせを頂いています。

英語が伸びない、数学が伸びない、次受験生になるが大丈夫かという様々なご相談を受けています。

成績が伸びない理由として様々な理由が考えられます。

・学習習慣がない

・演習量が足りない

・勉強の仕方を間違えている

・部活で勉強の時間が取れない

などなど。

完全マンツーマン指導を行っているトライでは、このご相談に対して

的確な解決法をご提案することができます。

マンツーマン指導、すなわち一人ひとりに合った指導をするということです。

現在、春キャンペーン中です。

いまから勉強を始め、4月から良いスタートを切りましょう。

このページのトップに戻る

大阪府の皆さんこんにちは!

3月に入り暖かな日も多くなってきました。

徐々に春の訪れを感じる季節となってきました。

4月に入ると新年度がスタートします。

学年が一つ上がり、レベルアップした授業が始まります。

そこで、この3月中にやっておくべきなのが「1年間の総復習」です。

総復習ときくと今年度やってきたすべてを復習する必要があると思うかもしれません。

確かに、一年間の分を一通りおさらいできればベストです。

しかし、時間は限られています。すべてをやろうとするのは得策ではありません。

まずは「苦手だと思うポイント」を探りましょう。

その上で、学習計画を立てて復習していくことが重要です。

新学年で新たなスタートを切るため、3月にできることはやっておきましょう。

苦手に絞った復習を行い、充実した3月にしましょう。

このページのトップに戻る

学年末テストも終わり今年度も残りわずかとなりました!

残り数週間で新年度を迎えます。

来年度はどのような1年にしていきますか?

次期受験生の方たちは本格的に受験勉強が始まります。

受験を終えた方たちは新しい環境での勉強が始まります。

それぞれが新年度良いスタートを切れるよう

今回はトライで開催される春合宿を案内します!

日程:2016年3月28日~3月30日(2泊3日)

場所:ANAクラウンプラザホテル神戸/グランドプリンスホテル京都

対象:新中3生、新高1生(神戸のみ)、新高3生

トライのプロ講師による集団授業となります。

受験生の方たちは、基礎をしっかり固め受験に向けての土台作りをしていきましょう。

人数が集まり次第締め切りとなりますので

少しでも気になる方は是非トライまでお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

毎回、好評をいただいています医学部セミナー

3月6日大阪で開催されます。

今回は医学部セミナーのご案内をいたします。

◆医学部セミナー 大阪会場 概要◆

日時:3月6日(日)

 ①10時半開場/11時開演 ②13時半開場/14時開演

会場:グランフロント大阪 北館タワーC8F

住所:大阪府大阪市北区大深町3-1

定員:各150名(定員に達し次第締め切ります)

参加費:無料

講演内容

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

など。

医学部合格のために何から始めればよいのか?

最短ルートでの合格に向けての勉強法や学習方法を

お伝えするセミナーとなっています。

今回は2部構成となっていますので

来年受験生ではなくても将来医学部受験を考えている

お子様や保護者の方、1人でも多くの方にご参加いただければと思います。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら