教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

皆さん、こんにちは!

期末テストが近づいてきました。準備は順調に進んでいるでしょうか?

今回は模試のご紹介です!

模試は、志望校の合格判定はもちろん、日々の学習のペースメーカーとして活用できます。

勉強の成果を確認し、新たな弱点を発見、それを克服することでステップアップしていくことができます。

なので受験生だけでなく、非受験生も模試は大いに活用すべきものです!

今回紹介するのは3つ!

トライ模試、五ッ木模試、そして駸々堂模試です。

<トライ模試>

理解度確認テストとも呼びますが、トライ模試という言い方をすることが多いです。

対象は小1~高3の全学年です。一般的な模試は、特定の会場での受験となりますが、

トライ模試は自宅で受験することができます。時間があるときに一科目ずつ受験でき、

自分で時間を計って実施するため、時間感覚を身につける練習にもなります。

また、地域限定ではなく、全国に受験する方がいる大規模な模試です。

移動の手間なく全国ランキングを得ることができます!

教育プランナーや教室長も、その結果を基に、その後の学習のフォローを行います。

受験教科は学年によって異なります。

【次回】7月16・17日 第3回前期/8月20・21日 第3回後期

<五ッ木模試>

中学生対象で、近畿圏最大規模の模試となっています。近畿各地の高校入試問題を徹底分析して

作成されているため、毎年多くの的中問題も出題されています。

50年以上の実績から、豊富なデータに基づいて精度の高い志望校判定を行っています。

科目ごとに細かく学習アドバイスが返ってくるので、苦手分野の把握に最適です。

中3生はもちろん受験生ですので、5月~1月まで年に8回と数多く実施されますが、

中1~2年生も9月と2月の年2回の受験が可能です。

さらに中3生対象の第7回(12月開催分)は特別回で、志望する私立高校で受験することができます!

本番さながらの体験ができます!

受験教科は国数英理社です。

【次 回】7月10日 (中3生対象 第3回)申し込みは6/27まで

【次々回】 9月11日(中1~2生対象 第1回/中3生対象 第4回)申し込みは8/29まで

※いずれも団体申し込みでの日程

<駸々堂模試>

五ッ木・駸々堂模試と表記すべきかもしれませんが、こちらは小学5、6年生が対象なので、

区別のためここでは駸々堂模試としています。

近畿の私立、国立中進学者の約6割が受験する模試で、中学受験を考える方には必須と言えるでしょう。

私立中学が主な会場となるため、本番と同等の環境で受験することができます。

こちらは3月~11月まで全6回+特別回の7回実施されます。上記の五ッ木模試と同様に、

10/30に実施される特別回では、志望する私立中学での受験が可能です!

受験教科は国算理社です。(国算各50分、理社各35分)

【次 回】7月3日(第3回)申し込みは6/26まで

【次々回】9月4日(第4回)

※第4回は小6対象に、通常のテストに加え難関校の入試問題に対応したSコーステスト(国算)も実施されます

いずれの模試もトライから申し込みいただけます。

模試は、総合成績の得点、順位や志望校の合格率だけを確認して、一喜一憂するためのものではありません。

その結果を基に、弱点を発見、克服していくことが肝心です。

そのために年に複数回実施され、定期的に受験することで結果を比較、分析することが必要なのです。

模試といえど本番と同じ気持ちで、しっかり準備をして臨みましょう!!

メリットたくさんの模試を最大限活用し、着実に成長していきましょう!!

このページのトップに戻る

みなさまこんにちは。家庭教師のトライです。

毎年ご好評をいただいているトライの夏合宿を今年も大阪で開催致します!

現在続々とご応募いただいており、一次〆切が迫っている状況です。

大阪での合宿の対象学年は、

小5受験生、小6受験生、中2、中3、高3の『受験生』です。

それぞれ小6生では私立受験対策、中3生では受験問題の7割突破、

3生は基礎の完全攻略とセンター試験の点数アップを目的としており、

そのためのカリキュラムが組まれています。

今年の夏合宿は5日間で合計40時間以上勉強しますので、徹底的に効率良くこれまでの復習を行うことができ、

受験まで時間が限られている受験生の皆さんにうってつけです。

夏休みは時間が沢山ありますが、それをどう使うかによって結果は大きく変わってきます。

夏合宿では集中して勉強できる環境と、どんな質問にも分かりやすく答えてくれる実績のあるプロ講師陣が

あなたの学習をサポートします。

毎年『夏頑張れたから受験も頑張れた!』

『長時間の勉強にも耐えられる集中力がついた』

『一緒に頑張る友達ができた』などの嬉しいお言葉をいただいております。

夏合宿でこれだけ集中して勉強したという結果は、きっとあなたの自信と財産になります。

『夏を制するものは受験を制する』

受験合格という目標に向けて合宿を最大限活用し、周りのライバルと差をつけられる夏にしましょう!

皆さんのご応募、ご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府の皆さんこんにちは。

いよいよ暑くなってきました。

定期テストの結果はどうでしたでしょうか?

成績が伸びない・・・

受験に向けて不安・・・

など、それぞれ感じたことは様々だと思います。

みなさん、「24時間の使い方」を意識したことはありますか?

時間がたっぷりある夏休みは、予習や復習などに時間を有効に使えるチャンスです!

例えば1日24時間×夏休み30日=720時間!

この720時間を有効に使いましょう!

受験生の皆さんは最後の夏です。この夏で弱点克服を終わらせましょう!

非受験生の皆さんは、弱点克服はもちろん2学期以降の予習をしましょう!

トライでは、夏休みならではのカリキュラムを組みます!!

夏休みの過ごし方について、まずはトライまでお問い合わせください。

夏のキャンペーン実施中です。

・夏期講習授業料30%オフ!

・入会金無料!

・朝の勉強会!

※各個別教室9時~13時まで7月25日~8月31日まで

※キャンペーン受付期間:7月31日まで

※夏期講習のご利用期間:8月31日まで

私たちトライとともに、充実した夏休みを過ごしましょう!

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

ジメジメとした天気の日が続いています、体調管理には十分気を付けてください。

今回は『Try IT~高校生編~』数学IAをご紹介します!

Try ITは大冠、枚方なぎさ、泉大津、貝塚南、茨木西、堺西、東百舌鳥高校の生徒さんには特にお勧めです!

また、基礎が理解出来ていない生徒さん、忘れてしまった過去の単元の定着を行いたい生徒さん、

定期試験でしっかりと点数を取りたい生徒さんにぜひ活用していただきたいです。

数学IAの映像授業では単元の説明、ポイント、例題、演習、最後にポイントの復習、のように

はじめと終わりにその単元のポイントを教えてくれるため、非常にわかりやすい動画になっています。

しかし、それだけではありません!

数学IAの動画には『NG先生』が登場します!!

みんながよくしてしまうミスをあえて行い、NG先生がこのやり方はしてはいけない!と教えてくれるのです。

NG先生のキャラクターはインパクトが強く、頭に映像として記憶されます。

試験を受けているときっとNG先生が頭に浮かんでくるでしょう!

個性的なNG先生と一緒に楽しく勉強出来る、それがTry IT 数学IAです!!

復習、予習、勉強の習慣づけにもってこいのTry ITを使って、この夏を充実したものにしていきましょう!

ぜひ、お気に入りの先生を見つけてみてください。

Let’s Try IT!!

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

6月に入り、そろそろ梅雨の季節が近づいてきましたね。
雨の中学校に行くのは少し憂鬱かもしれません…。

そこで!!トライでは、雨をも吹き飛ばす、すてきなキャンペーンを始めました!!
昨年もリリースし大好評頂いた、あのトライさんの第4弾LINEスタンプが、今年も復活します!!!

これまでに、累計でなんと6億回数以上も使われたトライさんのスタンプが、今日から配信予定です!
皆さんもぜひぜひ使ってみてください。
また、お友達にもガンガン紹介してあげてください!!

最後に、夏季面談の案内です。
梅雨が明けて、夏休みが始まりますね。どう勉強していいかわからないお子様も、多くいらっしゃると思います。
トライでは今、全国一斉に夏季面談の実施をご案内しています。
トライ社員が直接お宅に伺い、夏休みのスケジュールのプランニングなどをさせて頂く予定です。面談をご希望の方は、是非お問い合わせください。

社員一同、責任を持ってご相談に乗らせて頂きますので、ご安心ください。
たくさんの方のご応募、お待ちしております!!

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライです。
中学生の皆さん、中間試験はどうでしたか?
1年生は初めてのテスト、2年生は慣れてきた頃でしょうか、3年生は受験に向けても大切な試験。
成績が良かった人、悪かった人それぞれいると思いますが、もう期末試験が近付いて来ています!!
1学期の成績を決める上で非常に大事になる期末試験です。
中間試験で上手く点数が取れなかった人は、成績を挽回する絶好のチャンスなのでしっかりと勉強しましょう。

トライでは新しいテスト勉強のパートナーとして「Try IT」をオススメします!!!!
自宅でテスト勉強をしていて、「あれ、三平方の定理ってなんだっけ?」と思うことありますよね。
そんな時、参考書代わりにぜひTry ITをお使いください!
テイラー・スウィフトのCMでお馴染みの、トライが開発した無料映像授業サービスです。
[トライイット 三平方の定理]の様に検索すると、人気講師によるハイクオリティーな映像授業が出てきます。

Try ITは
①1単元 15~20分の短時間で、問題演習までできる!
②テストに出やすいポイントを分かりやすく解説!
③しかも永久無料!!

[トライイット]で検索して、ぜひ登録してテスト対策等に利用してみてくださいね!

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら