教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

皆さんこんにちは!夏休みが始まりました。

「やろう!」と思ったことを「やる」ようにして、素敵な2学期を迎えてください。

さて、今回は「模試の復習方法」についてです。

駸々堂模試、五ツ木模試、トライ模試、全統模試、進研模試など……

みなさん、受けたあと何をしていますか?返却されたあと、何をしていますか?

模試は自分の実力確認に最適ですが、志望校の判定に一喜一憂するだけではもったいないです。

①問題を持ち帰えることができるものは、問題用紙に途中式と答えを書いておく

受けたその日に自己採点、間違えたものはチェックします。

②返却されたら、自己採点結果と相違がないか確認する

記述型では、部分点をもらえると思ったものが、ゼロ点であることがよくあります。

「なぜなのか」先生に聞きましょう。

③間違いの種類を考える

間違いに応じて対策が変わります。分類してみましょう。代表的なものを載せます。

・時間切れ:

この夏は、模試形式のリハーサルを繰り返しましょう。知識問題に時間をかけないのがコツです。

パッと浮かばない問題を飛ばす勇気。

・問題文の読み間違い:

自分で丸つけする時に、惜しいものを正解にしていませんか?

線を引きながら問題を読み、注意する癖付けをしましょう。

・計算ミス:

途中式、筆算などを消していませんか?ぐちゃぐちゃに走り書きしていませんか?

丁寧に立式することがミス撲滅の近道です。

・解き方がわからなかった:

演習量を増やす前に、マンツーマン指導でしっかり理解を固めましょう。

④次回の模試までに、伸ばしたい部分を具体的に決める

「漢字と慣用句は満点取るぞ!」「見直しの時間を10分取れるようにするぞ!」

何でも良いです。1つ決めましょう。

秋以降の模試は、受験者数がぐんと増えます。

つまり、偏差値や判定が大きく変わる可能性があります。

この4つを意識して、夏休みのうちに実力を蓄えてください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 家庭教師のトライ大阪校です!

夏休みにはいり、お勉強ははかどっていますか?

毎日お昼頃起きて、夜中まで起きていると、効率よく勉強できませんよ!

勉強をするにも、生活リズムが整っていなければ頭にはいりません。

毎日学校へ行く時間に起きて、朝食をとり、お昼まで勉強。

昼食をとり趣味に時間を3時までとり、そこからまた勉強にシフトする。

日付がかわる前に寝るのも、生活リズムを整えるのにマストです。

朝起きるのは少ししんどいかもしれませんが、この生活を続けていると、

勉強も身に入るし、学校へ戻った時しんどくありません!

闇雲に夜中に勉強するのは頭に定着しにくいので、

勉強は陽の高いうちに行うように心がけましょう!

それでは、有意義な夏休みを送ってください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

いよいよ待ちに待った夏休みが始まりました!

部活動に、遊びに、大いに楽しんで忘れられない夏にしてください。

しかし、せっかくの夏休み、遊ぶだけではもったいない!

学校の授業がストップしている夏休みは、

今までの総復習・ニガテ克服をするのにとてもいい機会なのです。

部活動も遊びも、そして勉強もしっかり行い、一回り成長したカッコイイ自分で2学期を迎えましょう。

ただいまトライでは夏期講習授業料30%オフ&入会金無料の夏キャンペーンを実施しています。

・1,2年生の総復習をしたい受験生諸君

・1学期のテストが悪く、2学期から名誉挽回したいそこの君

・基礎固めからしっかりと行いたい君

トライと一緒に忘れられない夏を手に入れよう!

締め切りは7/31です。お早めにお申し込みください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

梅雨が明け、暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日はCMでもお馴染みの

永久0円映像授業『Try IT』と連動して学習できる、

Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版

についてご紹介したいと思います!

高校生版として現在、

「高校英文法」「高校数学Ⅰ」「高校数学A」「高校数学Ⅱ」「高校数学B」

が絶賛発売中です。

Try ITは、自宅や通学時、お風呂、寝る前などちょっとした時間に場所を選ばず、

携帯やタブレットで観れる映像授業としてご好評をいただいておりますが、

今回ご紹介させていただく、Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版 を使っていただくと

もっと楽しく勉強しながら、定期テストでよく出るポイントを

ぎゅっと凝縮して短時間で学習することができます。

公式問題集の特徴として、

① すべての問題にQRコードがついており、読み取ることでスマホやPCなどで

 無料の映像授業「Try IT」を見ることができます。

→問題が分からない時は「Try IT」を活用することで、

 分かりやすい映像授業で基礎から学びなおすことができます。

②どの単元もたった15分ほどで学習できます。

 ポイントをまとめて映像授業がつくられているため、プロ講師の授業を受けながら効率よく学習できます。

映像授業のTry ITとTry IT公式問題集「観てわかるシリーズ」を活用する事で、

まるでマンツーマン授業を受けているような感覚で学習する事が可能です。

こちらのTry IT公式問題集「観てわかるシリーズ」は

Amazon 又は 楽天ブックスにて「トライイット」と検索していただくとご覧になれます。

お困りごと、ご不明点ございましたらお気軽にご質問下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

夏休みが近づいてきました!

今回は「トライ式自立学習コース」の紹介をします!

聞きなれないコース名だと感じるのは当然、

この夏、9月から始まる新しいコースだからです!

このコースを一言で説明すると

Try ITを使いこなし、自分にあった学習習慣を付ける為のコースです。

Try ITを魅力的に感じる方は多いと思いますが、

上手く使えていると自信を持って言える人はあまり多くないのではないでしょうか?

ニガテな分野をさかのぼって復習したり、得意科目を先取り学習したりと、

目的に応じた使い方ができるTry IT、活用しない手はありません!

【自立学習コースの流れ】

①1人1人の目標設定に応じた自立学習用カリキュラムを作成

②映像授業+確認問題で定着

③専任サポーターによる学習進捗のチェック

【実施場所】

各個別教室

【時間割】

火曜~金曜

①18:00~19:00 ②19:10~20:10

【受講料】

1枠6,000円 2枠10,000円 3枠15,000円 4枠20,000円

※5枠以上ご利用の場合、枠数×5,000円となります

このコースは先日紹介した朝会と同じく、個別教室でご利用いただきます。

映像授業を視聴するためのタブレットは各教室で貸し出しいたします。

1枠につき1科目をお選びいただきます。

先行予約をご希望の方はお近くの個別教室までお問い合わせ下さい!

個別教室のトライ

TEL:0120-911-202(13:00~22:00 日・祝除く)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

期末テストはもう終わりましたか?

実力を出し切れて満足している人。あまり点数が取れずに落ち込んでいる人。

たくさん頑張って、たくさん悩んだ時期だったと思います。

そして!これから長い長い夏休みがはじまります!

頑張ったこと、悩んだことを無駄にしないように、精一杯の夏休みを過ごしましょう!

さて、今回の本題は、夏合宿についてです。

トライの夏合宿ですが、なんと!締め切りが迫っています!

受験生のみなさん、今年の夏もダラダラしていると終わってしまいますよ。

受験は来年度だからまだ大丈夫でしょ、と思っているそこのあなた!

周りのライバル達は、もう今年の夏からスタートダッシュをかけています!

夏合宿の定員まで残りあとわずかです!

参加希望の方は、お早めにご連絡ください。

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

暑い日が続いており、もうすぐ夏休みが始まります。

中学3年生の皆さんは、この夏休み、遊んでばかりではいけません!

受験へ向けて勉強しましょう。

今回のテーマは、夏休みの学習計画の立て方です。

夏休みだから勉強しないとと思っても、

何をすればいいのかわからない

何の教材を使ったらいいのかわからない

など、自分1人だと途方に暮れてしまう子も多いのではないでしょうか。

あまり難しく考えないでください!

夏休みは1・2年生の復習をして、苦手だと思う単元をなくしましょう。

1・2年生の英語、数学、国語、理科、社会の各単元をまず把握してください。

そして復習していきましょう。

その中で、自分がどこがわからないのかを明確にしてください!

夏休みは、約5週間=35日間あります。1週間1教科のつもりで頑張ってください!

わからないところ、質問したいところを1週間で20個以上あげてみましょう。

そしてそれを、トライの完全マンツーマンで解消しましょう!

勉強は暗記ではありません。入試までにどれだけ深く思考できたかが大切です。

思考しましょう。質問を生みましょう。能動的に授業に臨めるようにしましょう。

さあ、レッツトライ!

このページのトップに戻る

この夏より、トライでは個別教室の朝を利用した「朝会」を実施致します!

みなさまからご要望の多かった夏休みの午前中の時間もしっかり学習管理をさせていただき、

普段の学校と変わらない生活リズムで、学校の宿題や今までの積み残しのフォローなどを行います。

「朝から家で勉強しようと思っても、家だと気が緩んで勉強が手につかない。」

「毎年、夏休みの宿題がギリギリまで終わらない。」

という子どもさんの声や、

「仕事で朝出ていくので、子どもが何しているのか分からない。」

「朝こどもが家にいるとイライラしてしまう。」

という親御様の声など、毎年夏休みに関する様々なお声を頂いております。

それならば、塾で出席管理と学習管理をしよう!というアイデアから始まった企画

それがトライの朝会です!

朝会のおすすめポイントは次の3つ

①夏休みの朝を有効活用できる

②期間中、毎日通い放題の定額制

③集中できる教室で学習習慣づけできる

専任スタッフが見守る中、毎朝教室に通うことで正しい生活リズムや学習習慣が身につきます。

ぜひ勉強に集中できる朝の教室で、夏休みの課題を計画的に進めていきましょう!

詳しくは、トライのプランナーにお尋ねください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら