教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

お役立ち情報満載!Facebook公式アカウント「トライさん」と友だちになろう!

皆さんこんにちは,家庭教師のトライ大阪校です。

今日はFacebookのトライさんについてご紹介します。

勉強に関することから身の回りの雑学まで色々な情報をお届けしています。

例えば、【トライさんクイズ~紅葉狩りに行こう~】【トライの収穫祭~11月になりました~】など

様々なテーマを配信しています。

今回、その中から一つ抜粋してご紹介いたします。

————————————————————————————

【トライでプログラミングの体験ができる!】

みなさんこんばんは!教育のプロトライさんです。

2020年教育改革でどんなことが始まるのか、

どんなことが変わるのか,みなさん知っていますか?

その大きな柱の1つが「プログラミング教育の必修化」です。

トライでは、たくさんの子どもたちにプログラミングの楽しさを知ってもらえるように

「ロボットプログラミング教室」を開催しています。

はじめてのお子さまでも楽しみながら学べる講座です!

しかも!なんと!11月限定で『無料の1日体験イベント』を実施中です。

プログラミングって何?どうやって対策していけばいいの?というお悩みもトライにおまかせください。

詳しくはこちらからチェック!

https://www.kobekyo.com/programming/

————————————————————————————

雑学や、「~してみた」という内容だけでなく、教育に関係のある情報も配信しています。

特に今回のプログラミングは今後も関わってくる内容です。

是非Facebookのトライさんをフォローしてみてください!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

上記のURLから直接ページへ飛ぶことが出来ます。

配信している内容以外でも何か聞いてみたいな、こんなこと相談したいなと思うことがあれば

是非お近くのトライさんに気軽に相談してみてください。

このページのトップに戻る

大阪のみなさんこんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。

今回はトライ 勉強合宿2017in大阪開催のお知らせです。

今年も冬合宿の時期がやって参りました!



合宿にお申込みいただいた生徒のみなさん、

合宿の準備は順調に進んでいますか?

「準備?」と疑問に思われた方、実は今年の大阪の合宿には事前課題があります。

クラス分けに応じた課題を合宿までに取り組んできてもらうので、

より効果的な合宿4日間になること間違いありません!



合宿は12月26日(火)からですが、やりごたえのある課題をだしておりますので、

合宿までの期間も1分たりとも無駄にはさせません!

★合宿のある受験対策★

①11月~合宿前まで

・ 必須単元を全てインプット!

(事前課題、マンツーマン指導)

暗記要素は全てクリアし、入試に必要な基礎知識の定着と総合的な理解を完成させます。

②勉強合宿

・ プロ講師による要点チェック!

・ 徹底的なアウトプット!

4日間で約30時間の学習を行い、受験突破に必要な力をつけます。

③合宿後~受験まで

・ 合宿で見つかった抜け漏れを完全克服!(マンツーマン指導)

合宿で見つかった抜け漏れは受験に出やすく、自分が苦手なところです。

しっかり理解定着できるまで学習し、確実に得点できるようにしましょう。

受験当日のリハーサル演習も効果的!

毎年、大好評かつ満足度の高い大阪の合宿は締切間近です!

合宿に行く理由は人それぞれですが、みなさんここで大きく成長したいという想いで参加しています。

・ 今から巻き返しを狙っている人

・ 受験勉強に遅れが出ている人

・ 進学後、周りと差をつけたい人

・ あと少しで合格点に届きそうな人

すでにたくさんの受験生が、事前課題を進めています。

受験を控えているみなさん、最後の最後のこのチャンスを逃さないようにしてください!

気になった方は、お早めにトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ 大阪校です!

かなり寒くなってきたので、風邪をひかないように気をつけてください。

さて、今回のブログテーマは

期末テスト対策!中学3年生2学期末テストで狙われるポイントはここ!です。

【国語】

漢字読み→書きの順で勉強すると効率よく覚えられます!

授業ノートの赤字部分などのポイント、ワークの答えを正確に書けるまで覚えましょう!

漢文は、訓読文を書き下し文に直し、現代語訳を正確に覚えましょう!

【数学】

①学校のワークを1回すべて解き、間違えたところ、解けなかったところを自力で解けるようにしましょう!

相似の問題は、各図形の条件、角の求め方、証明の定型パターンをしっかりと覚えましょう!

円(角度)の問題は、円周角定理を理解して、それを用いて解けるようにしましょう!

【理科】

①学校のワークやプリントを解き、間違えた問題の用語を正確に覚えましょう!

天体の範囲では、太陽、星座の日周運動、太陽の年周運動、月と金星の運動、太陽系の各惑星の

名称と特徴をしっかり覚えましょう!

【社会】

①学校のワークやプリントを解き、間違えた問題の用語を正確に覚えましょう!

地方政治の単元では、直接請求権の種類と要件、地方財政の地方交付税交付金、国庫支出金の違い

しっかり理解しましょう!

くらしと経済の単元では、消費者の4つの権利、株式会社、労働三法、需要・供給・均衡価格のグラ

日本銀行の3つの種類、税金、好景気・不景気時の対策について理解しましょう!

【英語】

①単語、文法の暗記、教科書本文の日本語訳と本文の内容理解、問題演習をしっかりやりましょう!

主格、所有格の関係代名詞、目的格の関係代名詞の使い分けをしっかり理解しましょう!

後置修飾をしっかり訳せるようにしましょう!

2学期末テストは2学期の評定が決まる大事な試験です!

しっかり対策をして、高得点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。
家庭教師のトライ大阪校です。

いよいよ冬本番の寒さがやってきました。
受験生の方々はここからが正念場です。
体調管理には十分気を付けて、しっかり勉強に取り組んでいきましょう!

さて、今回は「Myトライコース」についてご紹介します。

トライといえば家庭教師、個別教室が有名ですが、今、成績向上を目指す
会員の方々から大注目なのがこの「Myトライコース」です!

Myトライコースは、

・映像授業を利用した反復学習を50分

・10~20枚のプリントを解く演習を50分実施

上記を繰り返すことにより、要点を押さえて点数に結び付ける画期的なトライの新サービスです!

Myトライコースには、トライがおススメするたくさんのパックがあります。
ほんの一部ですが、おススメのパックは以下の通りです。

・入試対策パック
公立高校入試に向けて、理科と社会を得点源にするためにおススメの講座です。
弱点にあわせたオーダーメイドプランで対策を行います。
例えば理科について、今から週2回ペースで受講すれば、受験までに1~3年生の全ての範囲を網羅的に学習することが可能です。

・センター対策パック
センターの過去問から厳選した頻出問題を着実に得点源にするための講座です。
短期間で弱点となる単元を効率よく復習できます。
科目は自由に選択可能です。今からならちょうど本番までに
センター試験対策を完了することが可能です。
この他にも「どう勉強すれば良いかわからない」という悩みが多い国語の対策や、
月ごとに科目を変えての短期集中特訓なども可能です。

受験生の方はもちろん、今のうちから苦手科目を無くしておきたい次期受験生の方々にも、おすすめのサービスです。

非受験生の方にはもちろん定期テスト対策もやっております。

ご興味のある方は、ぜひトライの公式HP(Myトライコース)をご覧いただくか、
フリーコール(0120-555-202)までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

大阪のみなさんこんにちは!

多くの学校で12月に三者面談があります。

そろそろ受験生は志望校が確定してくる時期かと思います。

受験勉強は順調でしょうか?

今回は受験までに気をつけたいポイントをお伝えします!

【生活習慣編】

①睡眠前3時間は、学習に徹する!
睡眠時、脳内では今日一日の出来事などの記憶を整理します。
基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、特に印象の強い記憶があれば、その内容が優先的に記憶にとして定着していきます。
※勉強に関する記憶定着の障害にならないよう、寝る前のスマホは控えよう。

②毎日朝食をとる習慣をつける!
朝食を取らなければ、「頭も身体も」働きません。

入試当日、何も食べないで行くと脳が働かず、思うように問題を解き進められません。「朝食を取るとおなかが痛くなる」という人がいますが、それは普段食べていない人が突然食べるからかもしれません。入試本番で実力を発揮するためにも、朝食を取る習慣をつけておきましょう!

③「朝型」のリズムへ改善する!
普段、夜型の子でも、テスト前だけ早起きにする子がいます。
しかし、一度ついた生活習慣を急激に変えると、大きなストレスを生みます。
このストレスにより、覚えが悪くなったり覚えたものが思い出しにくくなったりします。
そのため、日々少しずつ早起きにして朝型の生活に慣れていくことが大切です。

【学習編】

①午前中と夜に取り組むべき科目を使い分けること!
朝一番でやるべきことは、前日に学習した内容の整理です。

夜、寝ている間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出し作業をすることで、「想起力」が鍛えられ、いつでも思い出しができるようになります。

朝は数学や算数など、知恵を使って「解き進めていく」学習が効果的

寝る前に1日の復習をし、覚えておくべきことを脳に焼き付けておきましょう。

→夜は「暗記」や「復習」をすると効果的

②本番におけるケアレスミス発生頻度は「やさしい問題」にあり!
いつもは解けている問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。
本番の極度の緊張状態においては、単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答しましょう。

「やさしい」と思っている問題こそ冷静に、気を抜かないことが大切です。
普段から、単純な計算や漢字の書き取りを蔑にしない人が、ここぞという時でもミスなく、力を発揮することができます。
科目ごとの得意・不得意は誰にでもあるものです。
今後、短い期間で最大限の成果を求めていくためには、最も伸びが期待できる科目を正確につかむことが大切です。

自分では数学が苦手と思っていても取り組み次第では一気に伸びる可能性もあります。

受験までの残り数ヵ月、学習の取り組み方や成績が伸び悩んでいるなどお困りごとがございましたら、専任のプランナーがお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

今回は、受験生のみなさんに向けて、年末年始の勉強のご案内です!

そろそろ、本格的に受験シーズンに入りました。

みなさん、受験に向けて立てた計画は実行できていますか?

受験生として、学校の定期テスト以外の勉強もしなければいけない…

勉強しなきゃとは思うけど、やることが多すぎて手が付けられない。

家にいるとついついダラダラして勉強が進まない。

そんな方、いませんか?

冬休みは受験生にとって最後の追い込みの時期となり、精神的にもプレッシャーがかかってきます。

勉強しなきゃと分かってはいても、なかなか手を付けられていない方もいるのではないでしょうか。

そんなみなさんに朗報です!

今年も、トライの冬合宿が登場しました!

え?冬合宿とは何かって?

トライの冬合宿は、受験生対象の泊まり込み勉強合宿です。

必要な科目単元を短時間に網羅するとができ、

年末のダラダラしがちな時期に受験への追い込みをすることができます。

実際、合宿に参加している生徒さんのほとんどが志望校に合格しているのです!

最後の追い込みは、時間との戦いとなってきます。

明日からやる、テストが返ってきてからやる…

その1日のロスが、受験前に大きく響いてくるかもしれません。

冬合宿では、同じ受験生のライバル達と切磋琢磨し、確実に勉強時間を確保することができます。

出来る計画を立て、常にチェックと修正を繰り返しながら、受験まで走りぬきましょう!

また、合宿と併せて年末年始特訓ご紹介いたします。

年末年始特訓は、トライの個別教室にて

マンツーマン指導120分、演習60分、自習6時間を行うカリキュラムです。

勉強時間を確保し、生活リズムを改善したい方はぜひチェックしてください!

受験までのラストスパート、トライと一緒に頑張っていきましょう!

ご不安な点があれば、お気軽にトライまでご連絡ください!

【トライの冬合宿2017 in 大阪】※好評につき締切間近です!

対象学年:小6 中3 高3

大阪会場:ホテルモントレ ラ・スール大阪 ※JR「京橋」駅から徒歩約5分

12月26日(火)~12月29日(金)

【トライの年末年始特訓】※定員になり次第締め切らせていただいております。

対象学年:小5年生から高3年生・既卒生

12月30日(土)~1月3日(水)5日間

ぜひ、お友達を誘ってご参加下さい。

お問い合わせは家庭教師のトライ 大阪校まで!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

夜もだいぶ冷え込んできて一気に冬を感じる季節になってきました!

受験生はこの冬こそ、追い込みです!

また、今月末からは期末テストもあるかと思います。

皆さん、この時期はどういった対策をしていますか?

2学期の中間テストや模試の結果を見て、「まずいっ!」と思われた方も多くいらっしゃると思います。

そんなあなた!

大阪校には、多くのお子様を逆転合格成績UPさせてきた教育プランナーがおります!

今からでも遅くありません!

定期テストや受験は、勉強の仕方を変えるだけで大きく変わります。

この時期、以下のようなお悩みを持つお子さまが多いです。

〇中間テストの点数が平均点を下回っており、このままでは来年が心配だ。

〇模試の結果が悪く、志望校に行けるかわからない。

〇今からでも志望校に合格はできるのか。

〇集団塾に通っているが成績が伸びない。

〇勉強の仕方がわかっていない。

こうしたお悩みをご家庭様専属の教育プランナーが解決致します。

また映像授業のTryITを活用した学習計画や宿題が出せるのもトライならではです!

そして、

なんと、この冬にトライ史上初のキャンペーンを行います!

それが成績保証】です!

①【入会時点での直近のテスト結果が61点以上の場合】

直近テストと満点との差分の50%UP!を成績保証!

②【入会時点での直近のテスト結果が60点以下の場合】

直近テストから20点UP!を成績保証!

成績保証の得点に達成しなかった場合は、ご入会から申し込みしていただいた教科に費やした

指導時間を次回のテストに対して「無料指導」させていただきます。


保証条件はたったのこれだけ!

・定期テストまでに120分4回以上の申し込み

・指定された映像授業Try ITを見る

・対象学年は「中学1・2年生」「高校1・2年生」「中高一貫の中学3年生」

ぜひ、活用して成績をぐんぐん伸ばしましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ、大阪校です!

最近冷え込みが増し、より一層冬を感じる季節になりました。

寒さに負けず元気にお過ごしでしょうか?

今回は『受験生向け!11月キャンペーン』についてお知らせさせていただきます!

ただ今家庭教師のトライでは、

【プロの逆転合格コース 入会金無料】

を行っております。

入試本番まであとわずか!

入試傾向や一人一人の現状に合わせて合格まで効率良く、最短距離で合格を目指します。

『受験対策の4つのポイント』

★志望校、専門科目に特化したプロ家庭教師

★一人一人にあったオーダーメイドの合格戦略

★学習効果をさらに高める映像授業のTry IT

★合格メゾット満載のトライ式『入試合格虎の巻』

この時期トライには

「今からでも逆転合格できる?」

「記述対策をしたい」

「早めに受験対策を始めたい」

というお問い合わせが多く寄せられます。

トライのプロ教師は一人ひとりが各自の得意科目のスペシャリストであり、受験に精通しています。

成績アップを目指す科目、目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせて

それぞれのプロ教師を手配させて頂きます。

トライのマンツーマンなら、合格実績や指導経験をお持ちのプロ教師があなたの悩みを

一緒に解決させていただくことが可能です!

【以下からキャンペーンについて詳細をご確認頂けます】

11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

皆さん、プログラミングってご存知ですか?

プログラミングとは、「コンピューターに書いた手順を覚えさせ、ロボットに命令を出す」ものです。

よく分からないかもしれません。

例えばロボットにボールを投げさせたいとします。

ロボットに「ボールを投げて下さい」と指示しても、ロボットは動きません。

以下のように順序立てて命令する必要があります。

1:「手を上げて下さい」

2:「肘を曲げて下さい」

3:「肩を前に出して下さい」

4:「腕を下ろして下さい」

5:「ボールを離して下さい」

ここまで命令して、ロボットはボールを投げることが出来ます。

これがプログラミングです。

プログラミングは「これから習わせたい習い事ランキングで4位」に入るくらい、今人気が出ています。

驚くべきことに、今後小学生の授業にも導入されるくらい、重要視されているのです。

むしろ知らなければまずいという時代に突入しかけています!

そこで!!!

トライ式プログラミング教室を開催致します!

koovという教材(ロボット)で教室を開催致します。

ロボットを作り、プログラミングを入れ、好きなように動かすことが出来ます!

全24回のカリキュラムです。

最終的にはオリジナルロボットを作り、オリジナルの動きをさせることが出来ます!

楽しみながら、プログラミングを学んでいきましょう。

興味をもたれた方は是非お問い合わせ下さい。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら