教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ 大阪校です。

もう夏休みに入り、一週間程度経過した頃でしょうか?


なかなか目標が定まらず、勉強への意欲がなくなってしまっていませんか?
何に力をいれて頑張ればよいのか、勉強のやり方がわからなくなっていませんか?


そんなあなたに朗報です!
トライには理解度確認テストというテストがあります!


★トライ理解度確認テストは、その名の通り、学習状況・理解度の把握のために行います。

相対的な実力や、弱点単元などを把握し、今後の学習プランの修正に役立てられ、

「志望校まであとどれくらいの勉強量が必要なのか」「克服しないといけない単元はどれなのか」が明確になり、

その結果をふまえて担当の先生と一緒に今後の対策を練ることも可能です!


「受験生だけれども受験まだまだ先のような気がして受験勉強に力が入らない」と

思っているあなたは期目標としてこのテストを使うもよし、

「今自分の実力が把握できていないから何を勉強すればいいのか…」と

お困りのあなたは弱点抽出のために使っていただくもよし。


是非トライの理解度確認テストを有効活用して、ガツンと成績UPです!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!


いよいよ夏本番ですね。大阪の夏はとても暑い。

記憶は熱に弱いため、暗記系の科目は朝の涼しい時間帯に仕上げてしまいましょう。

学校の方はテストも終わり、夏休みに入っている方も多いのではないでしょうか?


「学校終わったし、夏休みは遊ぶぞー!!」と思っているそこのキミ!

テストの見直しはもう済んでいますか?


夏休みが空けたらもう既に定期テスト1か月前・・・。夏休みのうちにしっかりと苦手を潰して、次回のテストに備えなければいけません。

前回のテストの結果が芳しくなかった方は特に、早め早めに復習と対策を進めないと、3年間でたった15回しかないテストを無駄にしてしまいかねません。

今回はズバリ!!「成績保障」のご案内です!


★トライの成績保証とは?★

①目標は定期テスト20点or 50%アップ!

⇒前回のテストが60点以下の場合は20点、61点以上の方は満点との差分の50%の点数アップを目標に設定します。例えば、前回のテストが55点なら75点、82点なら91点が目標になります。

目標点数を明確に設定することで、より点数への意識を強め、勉強への姿勢を整えることができます。


②トライ式学習法で実力アップ!

⇒「どこが苦手なのか」「どこまで分かっているのか」「どこからさかのぼらなければならないのか」は人それぞれ。マンツーマン指導のトライならば、あなたに合った勉強法・カリキュラムで進めることができます。スポーツで例えるなら専属コーチが付いてくれるようなものです。

また、トライには成績を上げるためのノウハウがあります。そのノウハウをマンツーマン指導を通じて無理なく習得し、点数アップと実力アップを狙います。


③Try ITで基礎力をつけよう!

⇒「確かに先生が来る時は勉強をするかもしれない。でも先生が来ない時はどうするの?」ご安心ください!!トライには永久無料の映像授業「Try IT」があります!!

↓↓Try ITの詳細はコチラ↓↓

https://www.try-it.jp/

Try ITを最大限活用し、先生がいない間も基礎力をつけていき、得点力の底上げを行います。


④もし成績が上がらなかったら・・・

前回テストから今回のテストまで受けて頂いた時間数と同じ時間数の無料指導を付与します。その無料指導分を使って、次回のテストこそは得点アップを狙いましょう!

昨年から始まった成績保証ですが、既に多くの生徒様にその良さを体感していただいております。

前述したとおり、定期テストは3年間で15回しかありません。1つ1つのテストをより良い結果にするためにも、成績保証を是非ご活用ください!

↓↓成績保障の適用条件・詳細等はコチラ↓↓

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

夏休み直前の皆さん、もう夏休みに入っている皆さん、夏休みは楽しみなことが多いです!

海、花火、夏祭り、BBQ……今の時点から何をしようか想いを巡らせている人も多いのではないでしょうか。

ちょっと待ってください!
何か忘れていませんか!?


中間テストや期末テストを思い返してみてください。
苦手範囲・単元をそのままにしてしまってはいませんか?


その苦手範囲….いつやるの!?

夏休みでしょ!

今までの苦手を埋める最大のチャンス。それが夏休み!
トライではそのための全力のサポートを用意しています!


『締切間近!夏のキャンペーン!!』


①入会金無料 入会時の諸経費がかかりません!
②2ヶ月分無料 夏に勝負をかけるなら今がチャンス!
③成績保障 この保証制度を使わない手はない!

ンツーマンだからこそできる最短距離での苦手克服!
一番差がつきやい夏休み、勝負をかけてみませんか?


【詳細は以下のURLをチェック!!】

https://www.trygroup.co.jp/campaign/
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です!


今回紹介するのは…

「小論文対策講座」についてです!


現在ほとんどの大学で、AO入試または推薦入試が実施されています。そこで、トライでは受験生を対象に小論文講座を行っております。
小論文対策講座では、志望校や志望学部の傾向に合わせて小論文・志望理由書の対策を行います。AO・推薦入試をお考えの方は、当講座でしっかりと対策をして、志望校合格に近づきましょう。


【小論文対策講座はこのような方におすすめです!】
・AO入試、推薦入試に向けて対策ができていない方
・小論文のおさえるべきポイントが分からない方
・志望理由書の書き方が分からない方
・志望校に特化した対策がしたい方


あなたの小論文を専門のスタッフが添削し、しっかりサポートしてくれます!
小論文コースと志望理由書コースがございます。


小論文コース

こちらのコースでは基礎課題・演習課題・過去問演習を通して、文章構成・論理展開・文章の書き方などのポイントを押さえていき、合格に必要な答案作成能力を着実につけていきます。


志望理由書コース

志望する大学が求める人物像や、本人の強みになる特性を把握していただき、志望校にあわせた志望理由の構想から文章作成まで添削指導いたします。

それだけでなく、医学部入試に特化した小論文対策コースもございます。
こちらは医学部小論文・志望理由書コースと医学部集中講義コースがございます。


医学部小論文・志望理由書コース

医学部の小論文や志望理由書では基本的な文章力だけではなく医療知識や医療人として持つべき考え方を身につけることが重要です。合計11の課題の添削指導によって合格に必要な力をつけます。


医学部集中講義コース:医学部入試の面接では、医療系の知識・情報が不可欠です。本コースでは、講義と対面指導を通して、実践的な面接対策を行います。
※医学部集中講義コースは7月、9月に東京で開催されます。

お問い合わせは、すでにトライの生徒さんは担当の教育プランナー・教室長まで、ご興味がある方はフリーコールまでご連絡ください。


この夏で小論文の対策を着実に行いましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。

いよいよ楽しい夏休みが今から始まります!

楽しい行事が盛りだくさんな反面、夏休みは勝負の時期でもあります。

そこで、勝負の時期に成績を上げるための3つのポイントをこっそりお教えします!


①宿題から現状を知ろう

宿題多くて大変!でも答えを写すだけでは意味がありません!

宿題は“自分の理解を確認するためのもの”です。出来なくても落ち込む必要はありません。

答えを写してまで無理やり終わらせる必要もありません。

大切なのは、「何が出来て,何が出来ないのか」を明確にして、できなかった問題は再度理解するまでで確認することです。


②復習しよう

①の宿題で分からなかった問題の単元を復習しよう!ポイントは「教科書やノートを見直して思い出すこと」

「教科書や問題集で問題を解く事」がポイントです。

ここでのポイントは,「いろんな教科書や参考書に手をつけない」ことです。自分のお気に入りの1冊を決めましょう。

その1冊を使って苦手な単元を理解していきましょう。

しかし,どこまでやれば「理解した」と言えるのかはなかなか難しいです。

そこで,先生になりきったつもりで,説明してみよう!

友だちや家族の人に説明するも良し,自撮りで説明する様子を確認しても良し。

教科書を見ないで自分の苦手な単元が説明できるようになるまで何度も復習しよう!


③オリジナル教科書をつくろう!

①と②が出来るようになったら,最後は自分で教科書を作ってみよう!

これが出来れば自信を持って「わかった」と言えます。

オリジナル教科書は,僕が教員採用試験(学校の先生になるための試験)の勉強をしていたときにやっていました。

作り方としては,白紙の紙を何枚か用意します。

その後、教科書等に書かれている単元だけ紙に書いて,内容は自分の知識を頼りに自分で教科書を作っていきます。

「これ以上かけない!」ってなったら教科書と見比べて、何が足りていないのかを確認しましょう。

正直、②がかなり出来ていないと出来ません。しかし,これが8割出来ていれば自信をもっていいです。


3つのポイントの肝は「自分の苦手が何かを知る」「苦手な単元を理解する」「本当に理解できているかを確認する」のサイクルです。

わからないがわかる夏にして,夏休み明けのテストで周りの人たちを驚かせてみましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

期末テストが終わり,結果が返ってきている人も多いと思います。

満足のいく結果でしたか?

それとも思うような結果が出ず悔いの残る結果でしたか?


どちらの人も今回のテストで新たな課題が見つかったのではないでしょうか。
その見つかった課題を克服するのに最適な時期がやってきます。
そう、夏休みですね!!

どのように夏休みを過ごすかが非常に重要になります。
夏休みに入るまでに1学期で見つかった課題を整理しておきましょう。
ここで整理のポイントをご紹介します。


① 科目ごとに分ける
どの科目かをはっきりさせましょう。
一口に「計算」と言っても「食塩水の濃度」と「連立方程式」では別物です。
② 単元別に分ける
① の分け方に似ていますが,「図形」だけでは曖昧になります。
「平面図形」,「空間図形」のように出来る限り細かく分けるようにしましょう。
③ 問題を種類別に分ける
用語を答えるだけならできるけど,用語の説明はできない、という人もいるでしょう。 どんなパターンの問題で減点されているのか注目しましょう。

④ 手を付ける優先順位を決める
ここがとても重要です!
一番克服が出来そうなものから順に手を付けていきましょう。
苦手なものからやった方が良いという人もいると思います。
その場合でも,必ず取り組む順番を決めた上で課題克服の時間に入りましょう。


現在,トライでは夏キャンペーンを実施しています。

また【トライには結果を出せるプロ講師がいます】
この夏を上手に使いどんどん苦手克服をして成績を伸ばしていきましょう!
入会金無料,成績保証,2ヶ月無料指導はプロコースの方も適用です。
一人では学習計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,
そんな人はぜひトライにご連絡ください。

プランナーが力になります。
受験生の皆さんも,非受験生の皆さんもこの夏をものにしましょう!!

このページのトップに戻る

大阪の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

今年も合宿の時期がやってきました!

そして、申込みは締め切り間近となっております!

今回ご紹介するのは毎年大人気の大阪勉強合宿のご案内です。


☆前回が大盛況だったこともあり、今年も2会場開催となりました!

日程①:8月6日~8月10日(ホテルモントレ グラスミア大阪)

日程②:8月20日~8月24日(ホテルモントレ ラ スール大阪)


日常から離れて、勉強のみに集中する5日間は何かを掴んだ実感と大きな自信が得られます!


◆勉強しなければいけないとは思っているけどなかなか行動に移せない人。

◆今までやってきたことの確認と入試に出やすい部分の徹底的な演習で確実に得点できるようになりたい人。

◆プロの先生の指導で受験で使えるテクニックを身につけたい人。


勉強が苦手な人も得意な人も、やる気がある人もない人も、合宿に参加することで大きな変化を感じています!

学校や塾、個別指導にはない魅力のある勉強合宿。

受験はあっという間にやってきます

早めに変われた人が最後に笑うことができます!


この夏、変わりたい人

この機会、くれぐれも逃さないようにしてください。

お申込みは先着順となりますので、気になった方はお早めにお問合せください!

ぜひ一緒に変化のある夏にしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

大阪校のトライさんです!

夏休みまで残すところ約2週間。

中学生は期末テストが返却され、高校ではちょうど一学期最後のテストが行われている頃かと思います。


夏休みは学校の授業が進まない期間になるので、自分自身の苦手克服や予習などの時間に当てることができます。

『夏を制すものは受験を制す』という言葉をよく聞きますが、

正しい学習計画を立て、正しい理解を深め、正しい努力を行うことが成績アップへの唯一の道なのです。


トライでは「この夏頑張りたい!」という生徒の皆さんを応援したいと思い、夏キャンペーンを実施しています。

定期テストの結果を踏まえ苦手単元、学習方法のチェックなどを行い、

生徒さん一人一人に合った夏の学習カリキュラムを作成し、皆さんの「頑張りたい!」を応援します。


また、親御様方に頑張る生徒さんの後押しをさらにして頂きやすくするためにも


①入会金無料2ヶ月指導料無料

②2ヶ月分無料

③成績保証

キャンペーンを実施しております。


※受付期間:~7/31。3か月以上ご利用の方が対象。2か月分とは、家庭教師の授業60分×8回分

立ち止まっていても現状は変わりません。

一歩踏み出す勇気を持って、行動してみてください。

きっとこの夏を越えた後、成長したと実感できると思います。

今年の夏は“変化の夏”にしましょう!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら