教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


今回は大阪府の受験情報をお伝えします。


・大阪府の高校入試情報 大阪府の公立高校入試は、「特別入学者選抜」(2月実施)、「一般入学者選抜」(3月実施)と2つに分かれて受験が行われます。

(「特別入学者選抜」は実技試験を行う専門学科や総合学科等一部の学科のみ)


平成30年(2018年)より、内申評価の対象学年が1年生〜3年生と学年すべてになりましたので、1年生から定期テストの点数やテスト前提出物等を疎かにしないようにしっかりと取り組むことが選べる高校の選択肢を増やす第一歩となります!


『特別入学者選抜』とは?

1. 入試日程 1日目:平成31年2月19日(火) 学力検査(国・数・英・理・社)

2日目:平成31年2月20日(水) 面接や実技試験

※音楽科は2月17日(日)・29日(火)に実施。


2. 合格発表 平成31年2月27日(水)


3. 受験実施をしている学科

美術科 、 体育学科 、 芸能文化科、 演劇科、 音楽科 、 建築デザイン科、 インテリアデザイン科 、 プロダクトデザイン科、映像デザイン科、 ビジュアルデザイン科 、 デザインシステム科 、エンパワメントスクール など数多くの専門学科が存在します。


4. 学力検査 国・数・英の3教科のA問題(基礎)とB問題(標準)の2種類から学校側が選択します。

英語 45点(A:40分・B:40分・リスニングテスト:15分) ※計55分

数学 45点(A:40分・B:40分)

国語 45点(A:40分・B:40分)

理科 45点(40分)

社会 45点(40分)

合計225点満点を各校が設定している満点に換算。


5. その他の検査 学科により受験者に実技検査(100点〜225点)と面接を実施します。


6. 内申点の算出方法

・1年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階=45点

・2年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階=45点

・3年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階×3=135点

合計225点満点


7.総合点の算出と受験者の合否判定方法 内申点225点と学力試験点225点を 「3:7」・「4:6」・「5:5」・「6:4」・「7:3」 の5パターンから各校がパターンを選び、合計点を算出して判定します。


『一般入学者選抜』とは?

1. 入試日程 平成31年3月11日(月)


2. 合格発表 平成31年3月19日(火)


3. 受験実施校 特別選抜、中高一貫選抜を実施しない全ての学科


4. 学力検査 国・数・英の3教科のA問題(基礎)とB問題(標準)とC問題(発展)の3種類から学校側が選択しています。

・英語 90点(A・B:40分とリスニング15分・C:30分とリスニング25分)

・数学 90点(A・B:50分・C:60分)

・国語 90点(A・B・C:50分)

・理科 90点(40分)

・社会 90点(40分) 合計450点満点を高校ごとに設定している満点に換算。


5. その他の検査 自己申告書…府の教育委員会が指示するテーマに沿って記載します。

テーマは「中学校生活(あるいはこれまでの人生)でどんな経験をし、何を学んだか。 また、それを高校生活でどう生かしたいか。」


6. 内申点の算出方法

1年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階×2=90点

2年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階×2=90点

3年生5教科9科目(国・英・数・理・社・美術、音楽、技術家庭、保健体育)×5段階×6=270点

合計450点満点です。


7. 総合点の算出と受験者の合否判定方法 内申点450点と学力試験点450点を 「3:7」「4:6」「5:5」「6:4」「7:3」 の5パターンから選択し、合計点を算出します。


同じ公立高校でも問題のレベルや内申点と学力テストの比重は変わってくるので、

志望校に合わせた対策を行っていくことが必須となります。

どんな対策をすれば志望校合格が出来るか不安な方はトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


期末テストも終わり、いよいよ今年も終わりを迎えようとしております。

特に受験生の方々は、この冬休みが勝負となります!

冬休みの過ごし方が、受験の結果を大きく左右すると言っても過言ではありません。

夏休みのテーマは「総復習」でしたが、冬休みのテーマは・・・ 「完成」です!

今まで積み重ねてきたものを、固めるのがこの冬休みでのテーマとなります。


そこでトライでは、うってつけのイベントをご用意しております。

今回も開催が決まり、好評受付中でございます「トライ式冬の勉強合宿」です!


◇トライ式冬の勉強合宿の魅力◇

・3泊4日の短い期間で、主要科目(※)の頻出度の高い単元を学習できる!

・トライが自信を持ってご紹介する、プロ講師によるわかりやすく、要領の良い集団授業!

・集団授業が不安でも大丈夫!チューターも完備してます!

・同じ意識を持った仲間と学習でき、モチベーションアップ!

・何より良好な環境で学習ができる!( ※小学生:国算 中学生:国数英 高校生:英国か英数)


開催期間:12月25日~12月28日(3泊4日)

参加可能学年:小5・小6、中2・中3・高2・高3・既卒生

開催会場:ホテルモントレラスール大阪

参加費:145,800円(現会員税込価格)160,380円(非会員価格)

※宿泊費込、別途テキスト代必要 定員次第受付終了となっております。


冬休みの勉強でお悩みの方は、是非ご参加ください。 また、家庭教師のトライでは、無料の学習相談も随時実施しております。 勉強面で少しでもお悩みの方は、ぜひご相談ください。 https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライの大阪校です。


いかがお過ごしでしょうか。

冬休みも間近になり、年末年始の楽しい予定に思いを巡らせている人も多いのではないでしょうか。 今回はそんな皆さんに冬休みにしておくべき具体的な勉強についてお伝えできればと思います。


冬休みに最優先で対策しておくべき科目は『英語・数学』これに尽きます!

英語・数学とその他の科目、どこに違いがあるのでしょうか。

一つ大きな違いは『繋がりがあるか』です。

1次方程式で躓いていては2次関数は解けません。

過去形が分かっていないのに過去完了はおそらく理解できないでしょう。


逆に理科・社会の場合はどうでしょうか。

「花のつくり」がわからないからといって「化学式」で躓くことはないでしょうし、「江戸時代」がわからないからといって「産業革命」で躓くこともないでしょう。


つまり数学・英語は今ある苦手が3学期・次の学年へとつながってしまうということです。 冬休みのうちに今ある苦手をすべてつぶして、新学期最高のスタートを切りましょう!!


もし自分がどこで躓いているかわからない、どこを対策すればいいのかわからないという方は私たち教育プランナーまでご相談ください。

新学期に最高のスタートを切れるよう、冬休みの最適な勉強法をご提案いたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


いよいよ受験シーズンが近づいてまいりました。

高校生の皆さんは、すでに公募推薦の入試がスタートし既に結果待ち、もしくは結果が出ている方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今回は大学受験に失敗しないコツをご案内いたします。

今からでも出来ること、注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。


★ここからの新しいテキストは慎重に

今から全く新しい教材に取り組み始めても、頭に入るようになる前に受験本番を迎えてしまいます。もちろん単語帳のレベルを上げたり、演習用のテキストで解く量を増やしたりするなど、絶対にダメというわけではありません。

ただ「既に習った内容で理解していないこと」を学ぼうとする際に、これまでとは 別のテキストを使おうとするのは、逆効果になることもあります。


★偏差値、合格判定と合格可能性は関係ない

模試の偏差値が10足りなくても、判定がずっとE判定でも、 模試の偏差値や判定は出題範囲の理解度を示しているに過ぎません。 各大学にはそれぞれの出題傾向があり、傾斜配点があり、合格最低点があります。 この時期に重要なのは模試の判定ではなく、志望校ごとの合格基準に 自分が達しているか、あるいは達していないのかです。 過去問はよく分析して、効果的な範囲を勉強するよう気をつけましょう。


★勉強スタイル自体は変えないほうが良い

書いて覚えていた人が、この時期からいきなり読んで覚えるスタイルに変えるのは難しいと思われます。 同じように毎日5時間勉強していた人が一気に10時間勉強するのは、 時期を考えれば必要な場合はあるかもしれませんが、なかなか続かなくなってしまいがちです。「昨日たくさん勉強したから今日は抑えてもいいかな」という思考になってしまっていませんか?1日おきの10時間より毎日の5時間の方が効果的です。 そういったことも踏まえ、ガラリと勉強スタイルを変えてしまうのではなく、元々のスタイルを維持しながら、工夫を凝らしていくのが成功のポイントです! とはいえ、このままでは心配に思っている人もいるかと思います。


焦ってやり方を無理に変え、失敗してしまう前に、まずは勉強のプロにご相談ください。

トライでは受験直前対策として、基礎が総復習できる冬の勉強合宿や、合宿なのに一人ひとりオーダーメイドカリキュラムでマンツーマン指導が受けられる年末年始合宿がございます。

毎年「目に見えて成績が上がった!」「勉強への取り組み意識が変わった!!」という声を多くいただいており、満足度の非常に高い受験直前対策プランです。

現会員様はもちろんのこと、会員様でなくても合宿のみの参加も可能です。

合宿について詳しく知りたい、合宿以外でも直前対策を考えているという方は、できるだけ早くトライまでご連絡ください。生徒様にあった、必要な対策をオーダーメイドでプランニングさせていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


いよいよ受験直前期となり、受験生の皆さんは、 学習のまとめに入る時期ではないでしょうか?

そろそろ志望校も定まった人は多いかと思います。


志望校の科目や傾向はしっかり把握しているでしょうか

リスニングの割合は?

作文はどのくらい書く?

古文は出る?


今まで対策を後回しにしてきた教科や単元がある人は、 急ピッチで対策をしていかなければ間に合いません!


・漢文、古文が苦手

・リスニングの練習はあまりしていない

・社会や理科は暗記だから後回し

・ピンポイントで苦手な単元がある


そんな状態で冬休みを迎えようとしている人、 本当に時間は足りますか?? やらなければならないことと、残された時間を数えてみてください。

・・・もし、今の状況に不安に感じた皆さん、 何度か過去のブログでもご紹介して参りましたが、 今こそ“このコース”に大きな魅力を感じるはずです!



特にこの時期、好評なのはこちらです。

☆古文・漢文対策コース

☆リスニング対策コース


勿論、古文やリスニング以外にも対策したい単元がある人は、 それに合わせたカリキュラムを作成いたします!!

入試対策編で直前対策をするもよし!

通常編で基礎を手早く総復習するもよし!


まずは生徒さんの現状に一番合ったカリキュラムを専任プランナーがご提案します!

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大阪校です。


寒さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

トライでは現在【成績保証コース】を実施しております。


成績保証コースとは…

2018年最後の定期テストの結果に応じて、次回の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。

設定されて目標点に達しなかった場合、対象科目に関して所定の通常授業を前提として、次の定期テストまでに 実施した通常授業と同じ時間分の無料追加指導を付与させていただきます。


******************************************

●2018年最後の定期テスト結果が61点以上の場合→前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP!

(前回定期テストの点数が70点の場合:70点(100点-70点)×50%=85点)


●2018年最後の定期テスト結果が60点以下の場合→前回定期テストより20点UP!

(前回定期テストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)

******************************************


<成績保証の適用>

対象:中学1.2年生(中高一貫校1-3年)、高校1.2年生 2018年11月1日から12月31日までに入会された方


<適応条件>

・専用ページにて2018年最後の定期テスト結果を入力して成績保証コースをお申込頂いた後 1科目あたり「累計480分以上」の通常授業(無料指導 早割 季節講習 合宿 My トライコース等のオプション商品を除く)を 受講頂く必要があります。

他適応条件あり ※詳細は大阪校までお問い合わせください。

成績アップを目指して一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


今日は12月16日(日)に開催されるプログラミング1日無料体験についてご案内します。

みなさん今までにプログラミングに触れたことはありますか?

「プログラミング」という言葉を聞くとどんなイメージがありますでしょうか。 パソコンに向き合って、プログラミング言語を打ち込むイメージな方もいらっしゃるのではないでしょうか?


2020 年度から、すべての小学校においてプログラミング教育が必修化されます。


なぜプログラミング教育が必修されたのでしょうか?

文部科学省から発表されている内容としては


① 「プログラミング的思考」を育むこと

② プログラムの動きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなど に気付き、 コンピュータ等を活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度 を育むこと

③ 各教科等での学びをより確実なものとすること


上記3点が必修化された背景とされています。


今からはトライでのプログラミング教室についてご案内します。

1日無料体験ではパソコンは使わずに、iPadとKOOV™というロボット・プログラミング学習キットを使って勉強していきます。

まずKOOV™を組み立てることから授業を始めていきます。 透明なブロッグを自分好みの「かたち」に組み立てていきます。

完成像を想像しながら組み立てることによって「空間認識能力」を鍛えることが出来ます。

そして形が完成すればプログラミングで「動き」を与えていきます。


KOOV™では直接プログラミング言語を打ち込むのではなく ビジュアルプログラミングと呼ばれる子どもたちが直感的に理解できるパズルのようなもので「動き」を設定しています。

自分が組み立てたロボットが、自分の指示した動きをしてくれる喜びは一度体験してみないと分かりません!

是非みなさんにも体験してもらいたいと思います!!

ブログの文面だけでは、イメージがまだ湧かないよ!という方はぜひホームページを一度ご覧になってください。

↓↓↓↓↓

https://www.kobekyo.com/programming/


☆ ★無料プログラミング体験教室詳細★☆

[日程] 12月16日(日)

〔前半の部〕10時~13時

〔後半の部〕14時~17時

[対象学年] 小学1年生~中学3年生

※上記以外の方は、別途ご相談ください。

※お友達と一緒に参加も可能です。

[内容] 初心者向けロボットプログラミング講座 自分で作ったロボットをプログラミングを使って動かそう!

[開催教室] 家庭教師のトライ大阪校 住所:大阪府大阪市中央区南本町3丁目6-14   イトゥビル8F

地下鉄本町駅9番出口より徒歩5分

※前半・後半どちらかのみご参加になります。

※上記以外の日程をご希望の場合、個別での受付を行う場合もございます。

※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

少しでも興味を持たれた方は こちら0120-555-202(9:00~23:00/土日祝可) までご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら