教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

南大阪地区(堺市・和泉市・岸和田市・富田林市・河内長野市・河南町・藤井寺市・松原市・羽曳野市・柏原市・阪南市・泉佐野市・泉大津市・熊取町)の皆さん、こんにちは。地区担当のトライさんです。

最近の問い合わせのうち、2〜3割程度が不登校の生徒さんからの問い合わせです。


同じ子を持つものとして、保護者の皆さんのお心を想像すると、なんと言っていいかわからない気持ちになります。

不登校の原因は様々、それぞれあると思います。

まずは、お子さまの意見にゆっくり耳を傾けていただきたいと思います。

また、不登校になりそうなときには、お子さまからSOSが発信されていることが多いです。

そういった発信に気付けるよう、普段からお子さまの様子を気にかけていただければと思います。


学校に行けなくなると、心配なのが学力の低下です。

どうしても、生活のリズムが崩れ、朝起きられない、夜遅くまで起きていると言ったパターンに陥るケースが多いようです。

その前に対処することが大切です。

学校に行けなくても、規則正しい生活をできるように心がけてください。

その上で、学校の勉強に追いつけるように日々の学習フォローもしてあげてください。


学校の勉強がわからなくなると、折角、学校に行けるようになっても、

またすぐに戻ってしまうことがあります。

何かお困りのことがありましたら、是非、一度トライにご連絡ください。


お子さまの意志も大切なので、必ずお子さまと相談していただき、まずはご本人の気持ちを確認いただければと思います。

このページのトップに戻る

大阪南部(堺市・柏原市・藤井寺市・河南町・富田林市・河内長野市・和泉市・岸和田市・泉南市・泉佐野市・泉大津市・泉南市・阪南市)の皆さん

こんにちは。南大阪担当のトライさんです。


紅葉の美しさに目が奪われる今日この頃。皆さんは、どのように過ごされていますか?

間も無く、中高生は期末テストが始まり、受験生にとっては最後の追い上げの季節になりました。


本日は高校受験について書きたいと思います。


南大阪には三国ヶ丘高校を筆頭に生野高校岸和田高校などトップ校といわれる学校があります。

私立で言えば、清風南海高校清教高校・帝塚山泉ヶ丘高校などが

それに等しいでしょうか。

その他中堅校で言えば、久米田高校河南高校・登美丘高校なども近年人気があります。


受験高校に選び方は様々です。

例えば、学校名・部活・距離・制服など皆さんが個々の理由で行きたいと思うところを目指してください。


高校受験には内申点が影響します。

1年生の段階から意識してください。

主要5教科だけでなく、副教科も重要になります。軽んじずにしっかり対策してください。

特に5教科が苦手な方は、期末で副教科の点数アップができれば、内申点もアップするかも知れません。


是非、今回は今まで以上に力を入れてみてください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら