教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

2020年3月17日

2020年度合格体験記

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


高校公立受験が終了し、卒業シーズンです。

別れと出会いの春、4月から新学年でのスタートです!

大阪校でも、利用していただいている生徒様が新学年に向けて日々努力しております。


さて、今回のテーマは「合格体験記」。


今年度も涙あり笑いありの受験でした。

高校受験は3月中旬の現時点で結果発表はまだですが、

大学受験では最難関大学や旧帝学、医学部、早慶に関関同立・産近甲龍を含む多数の合格

中学受験でも最難関私立中や人気校への多数の合格がありました。

今回は、一人ひとりの生徒様がどのように受験に向かって努力したのか、利用していただいた生徒様の合格までの道のりを皆さんにお伝えしたいと思います!


ご紹介できるのはほんの一部ですが、どれだけ頑張ってくれたのかをお伝えできればと思います。



■中学3年生

・2019年8月入会(私立高校受験)

・受講科目:英・数


当時の成績は実力テスト100点も満たない成績で、私立の大阪電気通信大学高校を志望していました。

家庭教師の先生との授業は集中できていたものの、普段の勉強ができておらず、勉強のやり方もわかっておりませんでした。

担当の教育プランナーからも今の勉強のままでは無理、普段の勉強を考え直した方が良いと伝えられていました。

ある日、生徒様に転機がありました。学校の先生・家庭教師の先生から実力テスト100点取らなければ、志望校はあきらめた方が良いと伝えられました。

何としてでも志望校を受けたい、そして合格したいという思いから必死に勉強しました。

結果は、103点でした。自分の努力でつかみ取った結果でした。この出来事から、勉強に対するモチベーションが上がりました。

しかし、第一ステップを突破しただけで、合格にはまだ遠い成績であることには変わりありませんでした。

そこに最大の転機が訪れます。担当の教育プランナーからトライの冬合宿を勧められました。

生徒様は今までは考えてもいなかったことでしたが、合格を勝ち取るために参加を決意しました。

合宿参加後の生徒様のモチベーションは高く、赤本でも常に6割以上取ることができ、合格に向けて万全な状態で入試に臨みました。

結果、、、見事第一志望に合格!

家庭教師の指導、担当の教育プランナーの働き掛け、お母様のフォロー、そして何よりも生徒様の努力のおかげで合格を喜び合うことができました。

最後に。この生徒様は新高1生として家庭教師を継続してくださることになりました。

現状を踏まえ、将来の夢・目標を生徒様自身で考え、自らトライを続けたいと言ってくれました。


誰にでもきっかけがあると思います。この生徒様は、実力テストと合宿がそれでした。

第一歩を踏み出すための働き掛けはだれにでもできるというわけではありません。

そのきっかけを得るために、合格を勝ち取るために、トライを体験してみてください。



■高校3年生

・受講科目:英語 数学


入会時(2019年1月)は定期テスト全科目40点程度。

前向きでしたが、何をしていいのか分からないという状況でした。

しかし、実際に先生に指導を受け、先生が立てたカリキュラムを毎日コツコツ進めていきました。

生徒は先生のいう事をこなし、毎日2時間勉強をしていました。

夏以降は授業時間を週3回に増やすと2学期の中間テストでは全科目65点に。

生徒の努力と、先生が細かく計画を立てて進めたお陰で成績はみるみる向上!

秋以降は日曜特訓を3科目受講。大学受験に向けて過去問対策を行いました。

この頃からは、自分は今何をしないといけないのかを考え

この順で勉強をしていきますと先生や担任(EP)に伝えてくれるまでに。

そのまま家庭教師の授業を受け続け、無事、近畿大学文学部に合格しました!

何をするべきなのかを伝えると、真面目にコツコツ進め無事合格まで走り抜けました。

生徒は、「先生が最後まで背中を押してくれ、計画を立ててくれたので頑張る事が出来ました」と言っていました。

トライの先生は、優しく背中を押してくれ、時に厳しい言葉もかけやる気を引き出してくれます。

マンツーマン指導だからこそ、一人ひとりのペースに合わせたカリキュラムを組むことが出来ます。



トライで合格を勝ち取りませんか?成功体験を積みませんか?

お勉強のことでお困りごとがございましたら、大阪校まで気軽にお問い合わせください!


3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


資料請求はコチラ

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。


みなさん、新しいトライのCMはご覧頂けましたでしょうか?

今回はCMで話題の「 トライ式AI学習診断 」についてご紹介します!


学校が休みの今、みなさんは何をしていますか?

時間があるからと言って勉強を後回しにしていませんか?


この春は新学年に向けて準備をするために絶好の機会です!

準備をしっかりして周りのみんなよりも1歩リードした状態で、新学期をスタートさせましょう!


とはいえ春休みの期間は限られているので、効率的に勉強をしていかなければ時間が足りなくなってしまいます。

効率的に勉強を進めるためには、まず自分の得意と苦手を知る必要があります。


そこで、「 トライ式AI学習診断 」の出番です!


■「AI学習診断」であなたの得意と苦手が10分でわかる!■


診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。

約10分の診断テストで、トライの膨大な学習データをもとに、こんなに詳細な分析結果が出ます


① ☆の数であなたの単元別の理解度が表示されるので、一目であなたの得意・苦手をチェックできます!

これで「どこから手をつけたらいいか分からない・・・」という悩みを解決できます!


② 勉強方法も理解度に合わせて表示されます!

これで「苦手なところは分かったけどどうやって勉強すればいいか分からない・・・」という悩みも解決できます!


この春休み、不安に思われている方は是非一度トライにお問合せください!


「 トライ式AI学習診断 」を是非一度お試しください!


詳しくは⇒こちら


※家庭教師のトライにご入会された全ての生徒様がご利用できます。別料金はかかりません。

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 関西教務チームです!


今回は、永久完全無料の映像授業Try ITのご紹介をさせていただきます!




Try ITは、家庭教師のトライが日本の教育業界が抱える課題に一石を投じる映像コンテンツです。

例えば、離島や山奥など、塾や家庭教師のご検討が難しい方でも、Try ITがあれば無料で分かりやすい授業を受けることができます!


Try ITは、トライの会員でなくても視聴が可能、かつ自宅でいつでも視聴していただけますので、普段の学習や学校で分からなかったところのフォローとして、ぜひご利用ください!


App StoreもしくはGoogle playにてアプリをダウンロード、またはブラウザやYoutubeにて「Try IT」と検索してください!


永久無料ですので、どの分野でも、何回でも無料で授業を受けることができます!


また、各分野の実力派講師を選りすぐっており、納得いかなければ何度でも再生することができます。とても分かりやすく、勉強が苦手な生徒様にもぴったりです!




おすすめの使い方としては、


①まずTry ITで映像授業を観る

②学校の問題集などで対応する問題を解く

③間違えた部分を再度Try ITで観て、要点をまとめなおす

④もう一度問題を解きなおす


このようにして、ただ単に動画を眺めるだけでなく、自分の知識へと昇華させるようにしていきましょう!


Try ITの詳細は→こちら

このページのトップに戻る

大阪で塾・家庭教師をお探しの皆様!

そして、「やる気がない」「どこが分からないのか分からない」「勉強の方法が分からない」そこのアナタ!

こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。


家庭教師のトライ 3月キャンペーンのお知らせ★



3月という月は、いわば『1年間の総振り返りをする月』なのですが、不思議なことにその振り返った内容を試すテストがありません。

また、受験が終わった人にとっては『次の学校への準備期間』でもあり、中学・高校でスタートダッシュを決めるには3月中に今までの総復習をすることが不可欠です。

次学年の準備をするために、我々家庭教師のトライはお得なキャンペーンをご用意!!



3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。



3月のうちに『今学年での苦手』を克服する必要があるのにはもう一つ理由があります。それは、次の学年で習う範囲は今までの範囲の発展編だからです。

中学2年生で1次関数を習ったと思いますが、中学3年生では2次関数になります。

中学3年生で習った2次関数のグラフは、高校生になるとxy平面上を自由に動き回り始めます。

そして数学Ⅱに進むころには3次関数、はたまたn次関数といったものになり、大学の数学へとつながっていきます。


英語も理科も社会も国語も全部同じです。

『今の学年を全力で頑張る』それこそが勉強で必要なことです。


私たち家庭教師のトライ3月キャンペーン『1か月無料』『成績保証』を活用して、ぜひ次の学年で羽ばたいてください。



【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!


詳しくは→こちら



このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら