教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『合格しました!』
 先日、あるお母様から連絡がありました。
 今年の中学受験の生徒様で、1番厳しい状態の子のお母様でした。
 冬休みもラストスパートで、小学生とは思えないほど勉強をし、本人の頑張りで見事合格をつかんでくれました。 この日は私自身も、とても気持ち良い1日を過ごす事ができました。
 やはり、生徒様からの喜び声は、私達にとっても何よりの喜びです。
 
 さて、小学生の中学受験もほぼ終わりましたが、次は高校受験・大学受験の入学試験が続々と行われます。
 トライでは、それぞれのお子様の状態を見極め、限られた期間で的確な指導を行い、今回の受験をご本人の一生涯の良い思い出となるようにしていきたい考えております。
 今からでも出来る事はたくさんありますので、入試に対して不安がある方は、是非ともご相談下さい。
試験当日、実力が最大限発揮できるよう受験突破に必要な20ルールを参考にして頂ければと思います。

1、睡眠前3時間は、バラエティ番組は見ない事・・・・・睡眠時、人間はレム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返すことにより今日一日の出来事なじの記憶を整理します。基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、特に印象の強い記憶があることでその内容が優先的に記憶として定着していくことになります。折角、午前中、午後に一生懸命学習した内容も、このルールを破ることで一瞬にして吹っ飛ぶ事もあります。

2、受験の常識「朝型」への改善は、日々30分以内で早めていくこと・・・・・普段、夜型の人が受験前だからと言って、一気に早起きする人がいます。でも、一旦ついた生活習慣を急激に帰ることは、大きなストレスを生むことになります。大きなストレスは脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)を死滅させる最悪の敵です。覚えが悪くなったりおぼえたものが思いだしにくくなったりします。ですから、日々、少しずつ早起きしていくことが必要です。

3、受験1ヵ月前を切ったら、ビタミンB・Cを多く摂取すること・・・・・ストレスは大敵です。でも、ストレスを溜めないようにすることは難しいですよね。ストレスが発生すればビタミンB、Cを奪ってしまう為、多めに摂取する事がたいせつです。ビタミンBを多く含んでいる豚肉、レバー、卵、緑色野菜、豆類・ビタミンCを多く含んでいるイチゴ、メロン、かんきつ類、ブロッコリー、トマトなどです。

次回、4~案内します。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら