教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ 3/8・9の入試も来週に迫りました。日々、過去問題に取り組んでいる事と思いますが、

「受験突破に必要なルール」を参考にして、総合点数UPを狙いましょう!

 

14、設問文は音読する癖をつけること・・・試験本番では声を出して読むことは許されませんが、問題内容を一読しただけでは、意味がつかめなかったり、ケアレスミスの原因にもなります。これを防ぐために、設問文を2回ほど音読するように訓練すると効果的です。

15、入試における正答率70%以上の問題を把握すること・・合格する為の第一条件は、正答率70%を超える問題で失点をしないことです。周りが解けない問題を一喜一憂しながら学習することは、この時期必要ありません。

16、問題を見て1分以内に解く順番を決めること・・問1から順番に解いていくと時間切れになり、解ける問題が解けなかったりします。15、の「正答率70%の問はどれなのか」を瞬時に見極める事が必要です。過去問題に取り組んで、ある程度傾向を掴んでおき、当日問題をざっと見て、見極めましょう。

17、ケアレスミスは、易しい問題で起こりやすい・・本番の極度の緊張や焦りの中では、普段と同じペースで問題を解くのは困難になります。普段から、タイマーを使って短めの制限時間で取り組んでおくことをお勧めします。すると本番、少しゆっくり解いても間に合うという安心から、ケアレスミスも少なくなります。

体調にも十分配慮してください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら