教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は、国語について考えてみましょう。

  

よく、

「勉強しても意味ない」

「捉え方は人それぞれだから答えがある事自体がおかしい」

とか、いろいろ理由をつけて、なかなか勉強しないのが国語。

 

でも実は、国語は勉強すれば、しっかり得点力は上がります

ただし、勉強の仕方を間違うと、何百時間勉強しても無駄です。

大半の方が国語の勉強をしていないし、仮に勉強していても無駄な

やり方になってしまっていることが多いです。

  

簡単に言うと、国語の問題は、

①問題の文章を読んでください

②問題の文章には何と書いてありましたか?

という形で出題されます。

 

ですから、

①で、文章を正確に捉え、

②で、こう書いてありました。と答える。

 

単純です。

 

勉強法としては、

1日1題でも良いので、①②を意識し、20分くらいかけて解く。

その後、採点し、×だった所を中心に、

何故正解はこうなるのか?どうやったら正解にできたのか?

と不正解の理由をしっかり納得いくまで考える。

  

すると、解く時間よりも、解いた後の時間の方が長くなるはすです

これを日々繰り返すと、2ヶ月くらいで大きく得点が上がります。

国語は、一度力を付けると落ちにくい教科です。

 

受験生は特に、夏休みまでに確かな国語力を付け、

他の教科の追い込みができるようにしましょう。

 

もちろん家庭教師では、

文章の読み方や、正確な捉え方、正解の導き方まで

それぞれのお子さまのレベルに合わせて指導する事ができます。

日頃勉強しない、テストの点数が変わらない という国語の成績を劇的に上げてみましょう。

 

では、次回をお楽しみに。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら