教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、定期テスト対策についてのアドバイスです。

 

数学

考えて問題を解く習慣を身につける事。単に公式を覚えて計算問題を解くだけの対策では、

今回の点数は稼げても次回&受験には全く意味がありません

 

テスト対策は、テスト範囲の書き出しから行いましょう!

ノートに一度書き出すだけで、実は頭に入る内容は多いのです。

「この問題は習った記憶がある」、「授業でわからなくて困った」、「先生が大事だと言っていた」…など

授業の記憶が甦り、復習の第一歩になります。

 

問題の中で解けなかったものは、先生か友達、もしくはトライの家庭教師に確認しましょう。

 

英語

グラマー対策が絶対です。

単語力も大事ですが、先ずは音読してみましょう。読めない単語は、まずは読めなくても構いません。

構文や長文・会話文のチェックは音読を終えてから取り組みましょう!

 

考えて解く習慣は絶対必要です。新しい単語を覚えたら、それを使って自分で文章を作ってみるのも手です。

 

国語

国語も先ずは音読です。長文を声に出して読むことで、作者の心情が読めてきます。

同じ先生が作るテストは、出題傾向が似通ってきます。

以前の問題を解いてみたり、プリントを繰り返し見直しましょう。

 

漢字やことわざは書き取りも大事ですが、繰り返しの書き取りは必要ありません。

イメージしながら解いていきましょう。

 

定期テストは受験の前準備です。

 

上手に時間を作って対策しましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら