教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のブログでは、平成24年度から佐賀県立高校入試の選抜内容が変更されることをお伝えいたしました。

 

・すべての県立学校で、特殊選抜試験と一般選抜試験を実施する

・推薦制度は廃止

・すべての受験生が学力検査をうける

 

特に、推薦制度の廃止は驚かれた方が多いのではないかと思います。特にクラブ活動で推薦を狙っていたお子さんにとってはショッキングな決定ですね。

今後受験生になる中学1.2年生のお子さんにとっては、部活と勉強の両立というのが非常に大切になってきます。

日頃疲れて帰ってきて、なかなか机に向かう気力が起きない、時間が取れないといったお子さんも多いかと思います。

しかし受験は中学1~3年の学習内容の集大成です。自分はまだ1.2年生だから大丈夫だと安心はしていられません。

普段から少しずつでもいいので勉強する習慣を付けていきましょう。

また内申点は、中1・中2・中3の9教科の成績が絶対評価による5段階によって評定されます。

日頃の提出物・授業での発表も内申点に加味されますよ。

また5教科だけではなく、副教科も当然内申点に含まれます。意外に副教科のテスト・内申点対策のやり方が分からないといったお子さんも多いのではないでしょうか?

 

トライでは副教科のテスト対策も行っています!

音楽・美術・技術/家庭科・体育が苦手な皆さん、この夏休みは副教科対策にも時間をしっかり取って行きましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら