教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、英語の長文読解についてお伝えいたします。

 

★長文を読んでみよう

長文や対話文といっても、1つ1つの文自体は皆さんが見慣れている基本的なものです。

この夏休みに、じっくりと長文を読むための『持久力』を養いましょう!

 

★長文・対話文の読解の仕方

長文や対話文は、次の点に注意して読み進めるようにしましよう。

1. 話題・場面とその内容
 学校生活、外国生活、自然や動物についてなど。
2. 「いつ・どこで・だれが・どのように・どうした」のか。
3. 基本的な会話の表現や、応答のときの決まり文句
 ・あいさつの表現
 ・道案内の仕方・道のたずね方
 ・電話での応対の仕方や決まり文句など
4. 対話文では「たずねる文」と「返事(答える)文」を対にして考えよう。

 

★長文を得意にするための勉強法

1. 教科書の文章をノートの左側に写してみよう。
 ・ノートの右側には、上の1~4を参考に文章の要点だけをまとめてみる。
2. 各レッスンごとの学習のポイントとなる文法や表現は、要チェック!
 ・重要表現は、なるべく暗記しておこう。英作文のとき、役に立ちます。
 ・物語、手紙文、日記文、スピーチなどの記述形式にも注意して勉強しましょう。

  手紙文や日記文では日付も重要なヒント。手紙の形式は覚えておきましょう。

3. 教科書の復習をしていて、わからない文章や単語に出会ったら?
 未解決のままにしておくのは、絶対にダメ!
 ・意味のわからない単語は、すぐに辞書で調べて、単語帳に書き込む。
 ・難しい文章は、友達や先生に質問して、必ず理解しておきましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら