教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月に入り、だいぶ涼しくなってきました。

夏休み明けの実力テストも終わり、その結果はいかがでしたでしょうか?

 

受験生は、これからは1・2年生の復習だけではなく、2学期に習う範囲も織り交ぜて、具体的な対策を取らなければなりません。

   

例えば、数学。

今までは、一次関数の問題は一次関数の内容のみを問う問題でしたが、

これからは、今から習う二次関数と一次関数の内容がまざった問題も出題されます。

一次関数と二次関数の両方を理解しないと複合問題は解けません。

  

夏休み明けは、学習内容がより高度になっていきます。

今まで学習した内容があやふやなままに先に進んでも、その単元を理解できるわけがありません。

他の教科も同じ事が言えます。

  

この夏休み、多くのトライの生徒さんがしっかり学習をして、成果も出してくれていますので、

2学期以降、力がどのように伸びていくか楽しみです。

 

中には、

『この夏休みまで習い事が続いていて、受験対策ができていない。』

『この夏休みは塾や通信添削など他の方法で勉強していたが、成果が出ず、受験に向けて不安がある。』

といった方もいらっしゃるかもしれません。

『今さら1・2年生の復習からやってくれる塾はないし…。』

と考えていても、周りとの遅れが大きくなるだけです。

 

物は考えようです。より効率の良い受験勉強の進め方を考えて取り組めば、十分まだ間に合います。

最後まで、諦めずに受験に向かっていきましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら