教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、物理の勉強について考えていきたいと思います。

  

まず、物理とは一体どんな分野の勉強でしょうか?

それは、光・力・電気・エネルギーといった分野です。

  

また、物理という分野に苦手意識を持っている人は、

どんなに勉強しても『成果が出ない』・『そもそも理解できない』…と思い込みがちです。

  

何故でしょうか?

それは、大きく言えば2点あって、

①予備知識不足。

②数学力不足。

の2点です。

  

①の改善としては、小学生で出てきている、てこ・電気の概念や、考え方を

今一度しっかり復習し、理解する事です。

  

また、②は、勉強していく中で必要な数学力を身につけていく事で改善できます。

  

その上で勉強していくと比較的スムーズに進める事ができます。

特に、将来的に理系に進みたいと考えている方は、この高校受験時にしっかりと勉強しておきましょう。

高校に入ると、物理はとても難しくなります。

 

受験勉強において、物理は、理科の中では1番難しい分野と思いますが、

①概念・考え方を理解し、

②公式に当てはめて計算すれば、   解けます

それでもなかなか理解できない、解けないという時には、

先生・友人に聞くのも良い事です

なかなか人に聞けない方は、家庭教師を付けるという事も改善案の一つです。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら