教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験の全教科に共通して必要な力は、読解力です。

 

◎ 読解力は国語だけの問題ではなく、すべての教科の学力に影響します。

  ⇒ 読解力アップで、5教科全体を底上げ!

・ どの教科でも、問題文を読み取るポイントは、次の2つ。

  求める答えはなにか / 設定されている条件はなにか

・ 問題文が読み取れない場合は、音読すること!

 

<教科別の読解力>

◎ 国語・・・国語ができない生徒は、設問文を正確に読み取っていないことが多い。

  ⇒ 生徒が設問文をどれだけ理解しているか、チェックする。

 ・ 長文読解力をつける最高の方法は、長文の要約練習

  要約の際のポイントは、①各段落の構成 ②キーワードをつかみとること ③起承転結でまとめること

 

◎ 数学・・・文章題の読み取り。

  ⇒ 条件を、箇条書きにして書き出す。

 

◎ 社会・・・応用問題の問題文の読み取り。

  ⇒ 文章や資料から分かることを、箇条書きにして書き出す。

 

◎ 理科・・・応用問題の問題文の読み取り。

  ⇒ 何のための実験・観察なのか、その目的を把握する。

  ⇒ 文章や図から分かることを、箇条書きにして書き出す。

 

◎ 英語・・・国語の読解力が向上すると、英語の長文読解力も向上する。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら