教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は理科ついてです。

 

理科が苦手な方で多いのは、

①『そもそも興味がない』

②『第一分野が理解できない』

③『第二分野の暗記ができない』

という3つのタイプです。

 

①について、

受験は、その教科の内容に『興味がある』か『興味がない』かはどうでも良いのです。

ただ、『何点取れたか?』が、評価基準になります。

受験まで1年くらい時間があれば、興味を持たせる事からやっていけますが、もう時間がありません!

この際、興味があろうが、無かろうが、どうでも良いので、点を取る勉強をしていきましょう。

 

②について、

化学分野・物理分野の範囲ですから、若干の計算や定理・法則が絡んでくるので、

概念からキチンと整理し、演習を繰り返す事が必要です。

 

③について、

特に大人は『暗記だけだから自分でできる』と思い込んでいる方が多いですが、

この時期まで苦手な状態でいるという事は、その子にとって暗記は想像以上に難しいものなのです

何をどう覚えたらいいか分かっていない』または、『覚えた用語と用語が繋がっていない』という状態です。

こういう方こそ、家庭教師による指導が効果的です

勉強のやり方から、その中身までお子さんにあわせて指導していくことができます。」

  

①②③のいずれの方も、残りの短期間で、合格ラインまで得点力を上げる計画を立て、実行しましょう

次回は、社会編です。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら