教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校の英語は、音声面を中心とした言語活動を行っています。

そのうえで、中学では、外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、

積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、

聞くこと、話すこと、読むこと、書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養うことを目標としています。

 

学習時間は、各学年とも年間105時間から140時間の授業時間が設けられています。

授業時間数を増やしたにもかかわらず、文法事項等の指導内容は、ほとんど従来のままです。

その理由として、佐賀県教育委員会は、繰り返し学習で定着を図ることや、

活用させるために時間を十分に取ること等を挙げています。

 

英単語は900語程度から1200語程度に増加しています。

今から入学前までに、自分の身の回りからでも、「英語ではなんていうのかな?」と、

一問一答クイズで興味を持たせ英語に慣れ親しませ、楽しみながら英語に取り組む工夫が必要です。

 

少しでも早く取り組む(予習する)ことで、英語の授業が分かり易く楽しくなりますし、

何よりも、理解できていることが自信に繋がります。

 

中学進学準備ということで、毎年この時期から 英語指導の依頼も頂いております。

その他学習相談も併せ、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら