教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回は、学習環境についてお話しましたが、今回は生活環境についてお話しします。

   

皆さんの生活環境は学習に少なからず影響します。

生活環境は、大きく3つに分類されます。

①物環境、②衣環境、③住環境です。

この環境を変える事・整える事・活かす事で、今以上に良い生活を送る事もできますよね。

  

①物環境

自分の部屋や、学習机、文房具に本棚…色々ありますが、きちんとした環境を整えましょう。

部屋の模様替えをしたり、机の整理をしたりすると、気分も一新され、やる気も出てきます。

  

②衣環境

制服・私服、靴…身なりをきちんとする事で、周りからの見られ方も変わります。

制服の着こなしや、靴のはき方等もう一度見直しましょう。

  

③住環境

住まい・町・近所の店・公園等も生活環境です。

これを変えるのは困難ですが、もう一度住んでいる場所のメリットを考え、良い面を活かしていきましょう。

  

いずれにしても、私達はこれらの環境の中で日々生活をしていきます。

生活環境は、自分自身の力で十分良いものに変える事が出来るはずです。

時には自分に与えられた環境を考える時間を取り、より心地よく生活できる環境に変えていきましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら