教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年5月19日

佐賀県 金環日食

 2012年5月21日の日食で、九州北部は月の本影が通りません。

そのため、佐賀県で観察することが出来るのは部分日食になります。

部分日食と言っても、太陽視直径の90%以上が欠けるという、近年まれに見る大きな日食になります。

 

佐賀市7時25分よりも少し前頃に食の最大を迎えます

この時に見える太陽の位置は真東からやや北寄りで高度は25度です。

食分は0.92で金環日食まであとわずかとどきません。

 

日食とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部が隠される現象です。

太陽が月に全て隠されるときには皆既日食と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために、

月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食」と呼ばれます

 

今回は日本の一部の地域で金環日食が見られます。

佐賀県内では食の始め6時15分、食の最大7時25分、食の終わり8時45分です。

 

太陽の光は強力です。安全のために必ず以下のことを守りましょう。

1 絶対に太陽の生の光を目に入れない。

2 太陽観測用のフィルターを選ぶ。

3 どんなに安全な方法でも連続して長時間見ない。

 

今年度の入試でも出題される可能性が高いので、今回の日食についても理解しておこう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら