教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みが始まりますが、今回は夏休みの過ごし方について考えてみます。

塾や家庭教師でも、この夏の過ごし方によって合格を左右する

重要な1ケ月半となることは間違いありません。

 

進学塾では、夏休みまでに6年生の内容を全て習い終わっているところ、

夏休み中に習い終わるところも出てきます。中には朝から夕方まで塾に缶詰状態の人も

いることと思います。しかし、塾に行けばそれでいいのでしょうか?

大事なのは、塾で習ったこと、家庭教師に教わったこと、

それを自宅(自分で)きちんと計画的に復習することです。

 

例えば、朝塾に行く前に昨日の復習をし、今日やる内容の確認(予習)、

帰ってきたら今日の内容の復習をする。ここがポイントです。

塾や家庭教師で数時間教わったことを、家で30分でもいいので予習・復習をしてみましょう。

短くてもよいので、とにかく夏休みの間続けていくのです。

時間は30分でなくても20分、15分でもいいでしょう。とにかく毎日やり続けることが大事!

 

「今日は日曜日だから・・・」、「親戚が来てるから・・・」

「今日は○○だからできない」とやらない理由をつくるのではなく、

そんなときこそ頑張れる人が、受験合格に限りなく近づいていきます。

 

トライでも、受験生のみなさんには夏休み中の宿題を出し、教師が教えた内容を

必ず復習するように生徒に伝えています。家庭の要望があれば家での過ごし方や、

毎日の学習の計画も指示していきます。

 

これからが夏本番、暑い日が続きますが、健康面に気をつけて受験勉強をがんばりましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら