教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、大学受験のための夏の過ごし方について考えていきます。

 

いよいよ夏休みも始まり、センター試験や私立入試までは約半年となりました。

 

皆さん、志望大学はお決まりでしょうか?

受験に勝つためには相手を知ることも必要。

まず、目標を定め、受験教科、偏差値、得点がどのくらい必要なのかを調べ、

またその大学のホームページやパンフレットから、自分が来春その大学に通学している

イメージを持つ。これも大切なことです。

 

さて、佐賀の公立高校では、夏休みと言えども朝は早くから夕方まで補習や特別授業が行われ、

多いところでは40日の休みのうち30日程度学校に行かなければならない人もいると思います。

ただ一日の勉強時間として、補習以外に、

普通科の学校であれば学年+3時間は必要ということがよく言われます。

受験生ともなれば一日に6時間必要ということになります。

受験生とはいえ、6時間毎日継続することはなかなか簡単なことではありません。

 

夏休みという与えられた時間は皆同じですから、だらだら過ごしてはいけません。

例えば集中できないまま、6時間で30ページ問題集を進める人もいれば、

同じ量を3時間~4時間で解く人もいるでしょう。

要は効率を上げていくこと、効率的に勉強していくことが、この夏一番重要なことです。

 

「時間はあるから、後でやろう・・・・。」

「今日はとりあえず5、6時間やったからいいか・・・。

ではなく、集中して勉強する時間をどれだけ作れるか

また、自分が理解し吸収した内容がどれだけあるかが、カギです。

 

家庭教師のトライでは、短時間高能率の学習が実践できます。

1つの問題を考えこんでしまって、時間ばかりが過ぎ結局身に付かない。

家庭教師がいることによって、理解→実践→反復を行え、身に付く勉強ができます。

たとえそれが2時間でも、だらだら過ごす6時間とは全く密度の違う時間となり、効率的です。

余った時間でほかの勉強もできます。

 

この夏は計画的に過ごすことが求められます。

何から手をつけて良いか分からない、短時間で効率的に勉強したいという人は

是非トライの勉強法を試してみてください。

 

暑い夏が始まりますが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけ、この夏を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら