教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みと言えども、受験を控える3年生は、進学校であれば学校での補習が、

夏休みの6割程度(20~25日間)あるところも多いようです。

 

当然、そのあとの家庭での学習や、補習がない時や土日の過ごし方が、

ライバルたちに差をつける重要なポイントとなります。

 

学校によっては、学年+2時間の勉強を勧めるところも多いようですが

みなさん、それだけの学習時間はとれているでしょうか?

受験生であれば5時間必要になりますが、前にも伝えたように効率が非常に大事です。

 

また、夜遅くから勉強しはじめ、睡眠時間が足りず眠いまま学校の補習を受けても

頭の中に入らないケースもあります。

できるだけ早い時間に勉強を終わらせ、早く休む。

土日もだらだらせず、早く起きて、まず午前中に数時間机に向かうことをお勧めします。

 

限られた時間は皆同じです。

後から始めようではなく、早くやり始めて早く終わらせる!

夏休み中の一日のスケージュールを、学校がある日とない日に分けて

1時間ごとに区切って立ててみましよう。

 

トライでは、夏休み中のスケジュールをきちんと立て、効率よく受験対策できるプランを

提供しています。夏休み中に効率的に勉強したい方は是非トライに一度相談してください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら