教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも中盤にさしかかりましたが、受験生にとっては今が正念場です。

今回は高校入試・数学の入試攻略について考えていきます。

 

佐賀県の数学の入試は、九州の他県と比べても難易度は高く、

基本である計算問題の数が少ないのが特徴です。

 

計算問題は通常5~6問出題されるケースが多いですが、ここで確実に得点することが必要です。

 

また、大問で確率が出題されることも多いため、2年生の終盤に習った確率の復習

必ずやること。過去には、大小2つのサイコロを同時にふった時に出る数の問題、

袋の中に白玉、黒玉を入れてとりだす問題などが出ています。

 

また、関数については1次関数が良く出題されます。特に、時間・距離・速さの問題は必須

問題も、大問の中に(1)~(3)と分かれているため、自分の目標点に合わせて

どこまで解けるようにしなくてはならないのか、事前に過去問を最低3年分は解き、

シュミレーションしておくことが大切です。

 

入試に向けて不安な人も多いと思いますが、入試問題に慣れることは受験対策の1つです。

どこから手をつけていいのか?入試問題が難しすぎて困っている人は

1度トライの家庭教師を試してみてください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら