教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



致遠館中、香楠中、武雄青陵中、唐津東中の入試までいよいよ2ケ月となりました。

この4つの中学に関しては、試験内容は同じものが使用されます。

「適性検査」という形で入試が行われますが、早稲田佐賀、東明館、弘学館などの私立とは違います。

 

国語、算数、理科、社会4教科の内容ではありますが、

国語では、漢字や文法、指示語の問題といった学校のテストは全く異なり、

1つの題材から自分の言葉で文章にする思考力が必要とされたり、

二人の会話を聞いて自分の意見を文章にするなど、文章力も必要とします。

 

算数は、文章題と図形が毎年出ていますが、図形は単に面積を求める問題ではなく、

展開図からどの形のものになるのか?など複雑な問題が多いです。

 

理科は、実験内容からの出題が多いです。

 

社会は、リサイクルやその土地の地形など、暮らしに関わるところからの出題が多く、

自分の意見を記述で書く力が必要となります。

過去問を解いておかないと、ぶっつけ本番では対応できないことが考えられるため、

最低でも過去問を5年分くらい繰り返し解くことをお勧めします。

 

また、各学校が指定するテーマ、例えば「中学になってやりたいこと」などの作文

原稿用紙2枚ほどで出題されるため(これは各学校でテーマが違います)、

作文が苦手な人は必ず練習しておきましょう。

 

中学受験の内容をもっと詳しく聞きたい方、何から手をつけていいか分からない人は、

まず、トライさんに相談しましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら