教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校公立入試までいよいよ3ヶ月を切りました。

受験勉強ははかどっていますか?

 

冬休み中にやってほしい勉強として、まず、

公立の入試問題を最低でも5年分用意し、1~2年分解いてみましょう。

 

最初は点数は気にせず、時間を計り50分の時間内に全て解けたかのチェック。

また、特に理科や社会は県によって出題傾向に特徴があるので、

どの単元が出てるのかをチェックしてみましょう!

佐賀県では、理科は2年で習う電流化学変化、2分野では1年で習う

植物の単元、天気、天体がよく出題されています

 

最終的に5年分解き、どの単元が出ているのか?出題傾向をチェックし、

目標の点数を決めて、各教科何点取らなくてはいけないのか目標を決めることが大切です。

 

前にも書きましたが、冬休みと1月くらいまでにまず、英語・数学の1年次からの復習を終わらせ、

2月~受験まではできるだけ社会・理科の暗記教科に重点を置くというのも賢い勉強法です。

 

何から手をつけていいか分からない、一人で受験勉強は心配という人は

トライが受験まで責任を持ってサポートしていきます。

まずはご相談ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら