教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試問題頻出単元の攻略術の2回目は英語です。

 

英語の入試問題は解いてみましたか?

長文が想像以上に長くて驚いた人もいるでしょう。しかし、これが現実です。

今回は入試の特徴とその攻略法について考えていきます。

 

佐賀県の英語の特徴として言えるのが、会話表現を使った問題が非常に多いことです。

特に、イラストから英作文を作る問題は、普段から日本語の会話を英訳する練習を

しておくことが必要です。ただし、この問題、意外と内容的には難易度は高くないのです。

 

例えば、買い物をしている絵があるとします。

その時に使う会話表現といえばどんなものを想像しますか?

「この商品いくらかな?」「こっちの商品はどうかな?」・・・など日常でもよく考える事です。

英語で言うと、「How much?」「How about this one?」・・・など表現としては、

1年生でもできる文法なのです。

 

他にも、道の尋ね方「Would you tell me the way to the ~?」

~してもよいか聞くとき「May I ~」、どれくらいの間?「How long」、

回数を聞くとき「How many times~」、などいくつかありますが、

こういった頻出の会話表現はそう多くないので、今からの復習でも必ず得点アップに繋がります。

 

教科書、ワーク、参考書なんでも良いので会話表現に注目して、

受験勉強していくことが入試の攻略にもなるはずです。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら