教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は学校でのノートの取り方についてです。

 

家庭訪問をさせていただいたときに、よくノートを見せていただきますが、ノートの取り方は様々です。

国語のノートを横書きにしている人、蛍光ペンを使い工夫して書いている人などなど。

 

ノートは、後で見返したときに要点が分かりやすくしておくことが一番ですが、

先生が「テストに出る」と強調して何度も説明したところに星印や大事!など記入するとよいでしょう。

 

また、学校から、自学ノートを作成する宿題が出る場合がありますが、

ここでもただ教科書やワークを写すだけでなく、忘れてしまっていたところや、

先生に質問したいところに印をつけたりして工夫していくとよいでしょう。

 

家庭教師のトライでは、教師が勉強を教えるだけでなく、

ノートの取り方、テストの復習の仕方、プリントの整理の仕方など学習の管理もきちんと行っていきます。

また、日割りで宿題の指示を出したり、テスト前の勉強の計画を一緒にたてたりと

テストに向けて何が必要なのかを考えてくれます。

 

ノートの取り方、勉強の仕方を教えてほしいという人もまずはトライに相談しましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら