教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2学期の中間テストが早いところでは10月の上旬から始まります。

11月の期末と合わせて内申の対策をしていかなくてはなりませんが、

それと同時に入試の対策もしていかなくてはなりません。
 
特に過去問をこれから解いていくと思いますが、

佐賀県の高校入試は難易度が高く、特に英作文を作る力が必要とされます。
 
大問1はリスニング、2は会話文、3は英作文 4は対話文長文 5は長文と続きます。
 
中でも3の英作文については、日本語を英文にするという問題と、

イラストの吹き出しに自分で考えてテーマに沿う文章を英文で書かなくてはなりません。
 
英作文は決して長い文章を書く必要はないので、

短くても正確に単語を書き、時制に気をつけて文章を作ることが必要です。
 
今のうちから短い文章が作れるように、その日にあった出来事を1行英語で日記を書いていく、

簡単な文章を現在形から少しずつ書いていく訓練をしていくことが必要です。
 
長い文章も、1つ1つ短い文章の集まりです!

まずは1行から英文を作っていきましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら