教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まずは、会場の下見をしてください。

受験会場の下見をしておくことは、受験の基本です。また、受験生は、可能な限りの下見が許可されているので、受験会場だけでなく、会場以外の志望大学の下見も十分に行っておくといいでしょう。
また実際の試験での得点上で、浪人生が現役生よりも有利に扱われる点は皆無ですが、こうした「経験」の部分は、大きく圧倒できるところです。受験では、得点能力がすなわち学力であり、実力、という見方をしますが、こうした準備の部分が実力として大きく受験を左右します。少しでも快適に受験会場に到着し、圧倒的な精神的余裕を持って試験に臨むことができれば、少なくとも環境要因で試験に不利な点が出にくくなります。
試験直前のラストスパート、
試験の直前まで学力を高めていくことは、試験の醍醐味でもあり、また学力だけでなく自分自身のスケジューリング能力の確かさを確認することのできる好機です。普段から万全の準備をすすめておくことは受験の王道でもありますが、これから大学に進学して社会に出ると、直前ぎりぎりまでの調整力、ラストスパートでの実力の発揮能力も、非常に心強い実力のひとつになります。「ラストスパートを大切にする」という意識自体が非常に大切な心得のひとつである、ということです。
試験がはじまったら落ち着いて、
受験生がよく使用する方法で、始まったら回りを見渡す。落ち着きなく問題に向かっている受験生を見て、自分は落ち着く、人間パニックになっている人を見ると逆に落ち着くそうです。

皆さんあと少しです。がんばってください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら