教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



佐賀西高校致遠館高校は最近テストが終わったかとおもいますが、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。トライさんです。

さて、皆さんテストの見直しをしていると思いますが、ちゃんとできていますか?

よく聞くのが、「ただノートに答えをうつしているだけ」や、

「一通り解説を読むだけだ」という見直し方法。

それだけではテストの見直しとは言えません!

本当のテストの見直しは

間違っているところも、正解したところも確認することなのです。

間違っていたところは遡って学習が必要です。

その関連した単元を参考書からひっぱってきたり、ひとつ前の学年に戻ってみたり・・・

間違った根っこの部分に戻る学習ができて初めて有意義な見直しといえます。

正解したところは、間違っていた友達に解説できるくらいまで理解を深めましょう。

「説明できる=理解できている」です。

ただ正解するだけなら、もしかしたら勘で当たっただけかもしれないのです。

これがテストの本当の見直しです。

家庭教師のトライでは「説明できる=理解できている」といった観点から

遡り授業で短期間で苦手をなくす授業をしております。

苦手単元が多い子でもあきらめないでください!

まだ間に合います!

少しでも「ヤバイ」と思った方は、トライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら