教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて、学年末試験が目の前ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回から二回にわたり、学年末テストの学習法を紹介していきます。

今回は英語を紹介します。

勉強法①英単語の暗記は毎日少量から!

「テスト前に英単語を大量に覚えなければならなくて間に合いません!」

そんなお悩みをよく聞きます。

英単語は毎日コツコツすることがとても重要なのは言うまでありませんが、

毎日10~20の単語を覚えることは至難の業です。

それであれば、毎日3単語や5単語くらいに量を減らし、

その分しっかり覚えることを注力していきましょう。

テスト1ヶ月前から用意をすれば、100単語近くは暗記できるはずです。

欲張らずにコツコツがとても大切です。

勉強法②テスト対策なら重要構文を丸暗記!

中学生でも高校生でも重要構文が英語には出てきます。

要するに学校の先生が文法を説明するために使う例文のようなものです。

ただ文法を覚えるよりも、その重要構文や例文を丸暗記しておきましょう。

文法は文章中にどのような使われ方をするかまでセットで覚えておく必要があります。

特に定期テストではこういった重要構文が丸ごと問題として出題されるケースも多いのです。

いかがでしょうか。

二つの勉強法を紹介しました。

もちろん勉強法はたくさんあります。

自分にあった勉強法を教えてほしい!と思った方は

お近くのトライまでご相談ください。

またテスト対策にはTryITもオススメ!

非会員の方でも無料で視聴できるので是非観てみてみましょう!

「Try IT」の詳細はこちら

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら