教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度も始まり、宿題等々も多くでているのではないでしょうか。

特に致遠館高校武雄高校は課題が多いで有名ですし、

中学生の方も自学ノート、地区によってはBノートといった宿題に苦労しているのではないでしょうか。

予習・復習は学生の基本!

新しく中学生、高校生になられた方に予習・復習の仕方をお教えします。

【予習の仕方】

予習の仕方の鉄則はまずは参考書、教科書を読み込むこと!

いきなり問題を解くことはNGです。

しっかりと教科書を読み込み、自分なりにノートにまとめてみましょう。

基礎知識をゆっくりと頭に確実にいれることが予習の重要な点でもありますので、

ペースを上げすぎず、最低限だけ覚え、学校の授業で復習するような体制にしておきましょう

【復習の仕方】

ある意味予習より大切です。

復習あっての勉強です!その日に習ったことを確実に自分のものにするべく、

学校で使ったプリントやノートを中心に見直し、そして理解が浅い点を参考書で見直すように!

そのためにトライでは、Try ITをつかった復習をみなさんに推奨しています。

中学生の方は使っている教科書を登録しておけば

その教科書の単元順に映像授業が並びます。

毎日の学校の授業を受け、帰ったらすぐTry ITを観る生活をすれば

成績UP間違いなし!?

もちろん勉強のやり方を家庭教師が指導することも可能!

新学期のうちに君にあった勉強法をマスターしましょう!

興味がある方はトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら