教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最近、中学生から

「志望校がきまりません!」

といった相談をよく受けます。

中には

「高校はどこでもいい」

「自分が合格できる学校ならどこでもいい」といった

投げやりな子も多いです。

進路選択は高校選びから慎重にしていかないと絶対にいけません。

まず前提として、高校は、実業高校と普通科高校に分かれています。

実業高校は佐賀工業・商業、伊万里農業といった高校

普通科高校は唐津東佐賀西、佐賀北といった高校が代表例です。

あくまで一般的にですが

実業高校は原則、卒業後就職できるようなカリキュラムとなっています。

要するに専門的な勉強をし、手に職をつける学校です。

普通科高校は大学進学を目指す高校です。

ある意味塾に近いような進学のための高度な勉強を強いられます。

鳥栖高校の医歯薬系大学進学クラスだと8限目まであると聞きます。

このように卒業後の進路がある程度決まってしまうので

例えば将来、医者や教師といった四大卒が必須の職業につきたい場合は

普通科高校に進学する必要がありますし、

高校進学後、すぐに何かの職業につきたいのであれば

工業や商業のような実業高校に進むべきだといえます。

将来の夢まで考えて高校選びをしないと絶対に損します!

今、ある意味一番時間があるこの時期に将来の選択まで考えて

高校を選んでみてはいかがでしょうか。

トライではそういった進路相談も含めて無料面談を行っておりますので、

もしお困りなことがあればお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら