教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

さて

弘学館 早稲田佐賀 東明館といった佐賀県の私立中学入試まであと 約15日!

武雄青陵中、致遠館といった佐賀県の県立中高一貫入試まであと 約25日!

もう目の前となりました。

残された時間でやってほしいことを

私立中学受験と県立中学受験に分けてお話しをしていきます。

まずは両方に共通する対策はもちろん過去問の徹底です。

志望校の過去問は大げさな表現かもしれませんが

答えを覚えきる、解説を覚えきるまでしっかり解くことが大切です。

【私立中学直前のポイント】

・暗記教科に時間をかけすぎないこと!

漢字、慣用句、社会の語句等の暗記の最終チェックは非常に重要ではありますが、

それだけを覚えるための時間を使うのはまったくの無駄!

ちょっとした休憩時間や移動時間にのみ見直すように。

暗記の見直しに毎日2時間や3時間の勉強時間を使うことはやめましょう。

・算数、理科は公式を使いこなすレベルまで解くこと!

様々な公式やテクニックはありますが、それを覚えただけで満足しないように!

あくまでも使えるレベルにしなければ本番で意味がありません。

どう使うかまでしっかりと覚えるようにしていきましょう。

【県立中高一貫校のポイント】

・面接対策は日頃の生活から

表情づくり、所作振る舞いは毎日の生活からチェックができます。

硬い表情をしていないか、面接のときの言葉使いが正しいのか。等々面接についての

細かな所作や言葉遣いは毎日、保護者の方や学校の先生、

家庭教師の先生に必ずチェックしてもらいましょう。

日頃からの癖をつけることで本番でも慣れることができます。

・毎日文章を書く癖をつけよう

適性検査は文章力が非常に重要になります。

どんな問題がでるか予想がつきづらいですが、文章力はどんな問題であっても重要。

お勧めの勉強法は毎日、日記を書き、それを保護者の方に読んでもらうこと。

保護者の方は読んでいただけたら簡単に添削していただくか、

分かりにくいところは質問してあげてください

いかがでしょうか?

もう直前です!もちろん今小5の子は遂に来年です。

トライでは1月よし新年度生の募集もしております。

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら