教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
さあ、みなさん自己採点は終わりましたか?
受験校はなるべく早めに確定し、
すぐに対策に移れるようにしていきましょう。
悩ましい気持ちは分かりますが、これからの勉強の指針を決めることが重要です。

ではこれからの勉強方法について紹介していきます。

①教科を絞って勉強をしよう
滑り止めで様々な大学を受けるのかもしれませんが、
教科がばらけてしまい、対策する科目が多くなることは避けましょう。
なるべく本命の大学のと教科を同じにし、
負担を最小限にするようにしてください

②飽きて集中力が散漫にならないように注意!
例えば佐賀大の経済学部なら二次試験が英語のみ!
英語を一か月ずっと勉強するのは正直つらいです。
単調な作業は飽きてしまい、集中力を失い、効率を落とします。
そのため一教科のみでも毎日「何を」「どれだけ」「いつ」するのかをしっかり決めておきましょう。
例えば
英語の文法の確認は2/5-10の間に完璧にして、
そのうえで11日から英作文を・・・といった感じにしましょう

③過去問を徹底しよう
本命の大学が決まったら過去問を徹底して行ってください。
傾向の理解から
制限時間内で解ききるための訓練まで
過去問一冊で様々な対策ができるといえます。
過去問中心で勉強を組み立てるようにしましょう

いかがでしょうか。
ここからの取り組み次第では二次での逆転合格も夢ではありません。
毎年、センターが振るわなかった子もちゃんと逆転合格できています。
今、トライではプロの逆転合格コースを実施し、
受験生のみなさんを応援しています!

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら