教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

あと一ヶ月で期末テストです。

清和中高、佐賀北高校等の高校生さんと一部の中学生さんは
「え?中間テストが終わったばかりなのにもう?」と思う方も多いかもしれません。

逆に佐賀県立中学の多くの学校は、

この期末テストが新学年初めての定期テストです。

ところで、みなさん下のグラフを見たことがありますか?



このグラフは、一度覚えた「記憶」が時間の経過とともにどのように変化するかをまとめたグラフです。

グラフから分かるように、一日何もしないと、ほとんどのことを忘れてしまうのです!

1日後、3日後と定期的に復習することで、定着して忘れにくくなっていきます。

つまり、定期テスト以降も知識が定着する勉強のポイントは、

コツコツ毎日少しの時間でも勉強をすることなのです。

ただ、残念ながら多くの子どもたちはこの「コツコツ」が苦手です。

だからこそトライでは【トライ式学習法】を用いた勉強を徹底して行い

テスト対策から入試対策まで徹底フォロー!

ただ家庭教師で勉強を教えるだけでなく、自宅での学習フォローもしっかりと行っていきます。

興味のある方、資料請求希望の方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら