教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは

さあ、SAGAテスト直前となりました!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


直前で緊張して眠れないなんて子もいるかもしれません。

逆に

直前だから睡眠時間を削って勉強!なんて子もいるはずです。

そんな不安を抱えるみなさんのためにも直前の勉強法をちょっと紹介します


①直前はしっかりと睡眠!

え?勉強法と関係なくない?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、

関係大有りです。

当日の朝に頭をさっぱりしてベストコンデションで臨むことが重要なのですよ。

そのため、直前の睡眠は最低6時間、かつ試験時間の最低3時間前には起きていけるようにしましょう

コンディションを整えることも立派な勉強ですよ!

➁前夜は簡単な問題にチャレンジ!

先ほどコンディションの話をしましたが、これもその一環です。

特に前日は難しい問題に挑戦しすぎてしまうと、

かなり不安になるはずです。

不安な状態やメンタルが整っていない状態で試験を受けると

1割、2割の点数の差が出ると言われている程です。

例えば数学であれば大問1で出題される小問集合の対策をしたり、

英語であれば簡単な文法を確認したり、と

前夜は簡単な問題をメインで行っておくとよいでしょう


③暗記教科中心の勉強を!

直前で点数を伸ばすためには暗記教科をメインで学習しましょう

SAGAテスト、佐賀県立高校入試の特徴として

理科、社会は幅広く出題されます。

ただ、広く浅くといった内容でもありますので、

一問一答形式の問題集を解くことや、教科書、参考書を再度読み直すだけでも

直前対策としては点数を稼ぎやすくなります。

対策のしやすいところからまず始めていきましょうね


いかがでしょうか。

勉強法は様々ありますが、一番は自分にあった勉強法を見つけること。

それをサポートするのも家庭教師のトライの役目でもあります。

トライでは一人ひとりに合わせたカリキュラムと勉強法でしっかりとサポートいたします。

もし、勉強にお悩みの方がいればぜひこちらからお問い合わせください。


みなさんSAGAテスト頑張ってください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら