教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!センター試験直前です!

センター試験直前対策勉強法の第3回です!

今回は英語について話していきます!


~センター試験直前対策勉強法 英語~

①長文を毎日読もう!

②文法はランダムの問題集を使おう!

③使う問題集は絞ろう!


①長文を毎日読もう!

英語の長文は「慣れ」だと様々な人が言うと思います。

確かにそうです。どれだけ攻略法を知っていても、実際に解いてみなければわかりません。

そのため、たくさん解いて形式に慣れることが大切です。

例えば、過去問を5年分、長文を3つに分けて毎日解くと、2週間で解ききれます。

一気に解くよりも少しずつ毎日解くことで、コツコツと力を付けることができます!

また、国公立二次試験を意識するならば、

国公立、例えば佐賀大学などはセンター試験レベルの長文を深く読むような問題が出ます。

例えば、和訳や、要約などです。

そのため、佐賀大学や他にも二次試験で英語が必要な人は、時間を測って解いた後、

もう一度しっかり深くまで読むなど、二次試験のことも考えた勉強法を取りましょう!


②文法はランダムの問題集を使おう!

センター英語は、文法問題がおよそ40点くらいを占めます。

つまり、2割を文法が占めているのです。

しかし、センター文法に出てくるものはある程度決まっています。

例えば、イディオム、語法は、絶対といっていいほど出ます!

これらは、覚えればできる範囲です。

完璧に覚えることで10点アップは見込めます。

自分の持っている文法、単語帳に出てくる英熟語、英単語は必ず押さえておきましょう!


③使う問題集は絞ろう!

12月になってなかなか成績が上がらないと焦ってしまうと思います。

しかし、そんな時こそこれまで通り勉強することが大切です。

今まで1年間使ってきた問題集があると思います。

その問題集を、答えを覚えてしまうほど解きましょう。

書店に行くと、他の問題集がいいもののように見えてきますが、

今持っている問題集が完璧にできていないのに、新しいものに手を出すのは逆効果です。

1冊の本を完璧にすることは、しっかり内容が頭に入るとともに、やり遂げたという達成感につながります。

また、ずっと使っている問題集は、先生の解説や間違えたところにチェックをしています。

そういったところを最後まで確認できるのもいいところでしょう!

直前こそ、今まで使ってきた問題集を使いましょう!


いかがだったでしょうか。

早いもので、新しい年、そして受験が目の前に迫っています。

トライでは直前の受験対策も可能です。

まずは何をしたら良いかを明確するためにも、無料の学習相談をおこなっています。


少しでも気になった方はコチラからお問合せください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら