教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

佐賀清和中学校の入試直前となりました!

それぞれの科目がどのような傾向で出題されるかを簡単にまとめましたので

来年度受験される方はぜひ参考にしてください


~国語~

まず漢字問題から、基本的な読解問題や作文まで出題されます。

そのため、原稿用紙の使い方、漢字の部首など、基本的なことを中心に押さえましょう。


清和中学において語句等の問題は頻出です。

また、読解問題は記号問題だけでなく書き抜く問題や自分で書く問題も出ます。

普段からしっかり文章問題を解くと、着実に問題が解けるようになります。

何かⅠ冊問題集を買って、やり遂げると自信につながります。


~算数~

算数は、第Ⅰ問が計算問題で、次に単位量当たりや速さなど小学生が苦手とする問題が出題されます。

また、図形や確率など幅広く出題されます。

自分が苦手な分野をそのままにしないようにしっかり対策しましょう!

計算系問題はサービス問題でもあります

しっかり過去問を解きこんで対策していく必要があります。

入試で一番大切なのは、しっかり全力を出し切り、準備をすることです。

早期準備が非常に重要になってきますので

来年度以降、受験を検討している方はしっかりと準備をしていきましょう。


トライでは次期中学受験生向けの入試カリキュラムを作成しております。

体験授業、無料学習相談希望の方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら